スプレータイヤチェーン 効果 | ゆるドキ日記

ゆるドキ日記

ワクワク・ドキドキしたことや好きなことを自由に投稿します!

新聞やニュースを見る限り、北陸地方の積雪が大変なことになっていますね。

私が住んでいるところはそうでもないのですが、それでも時々雪が降ったり、路面凍結したりします。


雪が降ったときや路面が凍結した時の車の運転は怖いです。


ハンドルを取られて、ブレーキもきかない・・・

思い出すだけで冷や汗が出るほどです(>_<)


そのため、よほどのことが無い限り、そういう日は車を運転しないようにしています。

しかし、急な積雪や路面凍結時に、スタッドレスタイヤやスノーチェーンを持っていなかった場合、どうしますか?

私の場合は、スプレー式タイヤチェーンを使います。



スプレータイヤチェーンとは、タイヤにスプレーするだけで、タイヤチェーンの役目をしてくれるという優れものです。

雪道の車の運転で怖い思いをしたことがあるので、もしもの時に備えて車に常備しています。



過去に何回か使用したことがあるのですが、スプレータイヤチェーンの効果としては、低速であればグリップ力が上がります!

つまり、スリップや車体がふらふらする感じが減ります。



タイヤにスプレーするだけなので、車にあまり詳しくない人でも簡単ですよ!

ゴルフに行く時やちょい乗りが多い人にもおすすめです。


急な積雪や路面凍結に、車内に1本備えておくと安心ですね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓