第27回ボローニャ・ブックフェア㏌いたばし 世界の絵本展

 

令和元年8月3日(土)~8月12日(月)

 

AM9:00~PM7:00(最終日はPM5:00)

 

ギャラリーA・B

 

連日の猛暑が体にしみますね。外に出るのもためらわれる暑さです…。

皆様熱中症には気を付けてくださいね。

 

毎年恒例の「ボローニャ・ブックフェア㏌いたばし 世界の絵本展」が本日から12日まで開催されます。

板橋区は世界的に有名な「ボローニャ児童図書展」が開催される、イタリア・ボローニャ市と交流があり、「板橋区立いたばしボローニャ子ども絵本館」には世界中から様々な言語の絵本が集められています。その絵本の一部が展示されています。

今年は世界各国の翻訳されてきた日本の絵本と原著を一緒に展示して、海外の絵本を日本に紹介してきた翻訳家たちについてもスポットを当てて紹介しています。8月3日(土)には金原瑞人先生をお迎えして講演会が17時より行われます!

また、世界各国の「ボローニャ児童図書展」の入賞者作品、「いたばし国際絵本翻訳大賞」の大賞受賞作品なども展示されます。

工作コーナーもあり、今年は絵本の製本にチャレンジできます!

そして連日、世界の絵本おはなし会も開催されます。日本語と各国様々な言語の絵本をおはなしとともに紹介してくれます。

夏休みのお出かけにぴったりな盛りだくさんの展示会です。大人も子供も楽しむことができますのでぜひ足を運んでくださいね。