我が子には英語をペラペラ話して欲しい。という親のエゴにより、小さい頃から英会話関連の習い事を続きてきた我が家。

 

長女は保育園の年中さんから、週1回の英語教室。その後、週に二回一回2時間の英会話教室。5年生の時、塾との両立が難しくなり5年生の夏で退会。英検4級までは獲得。

長男も年中さんから週に2回14:30-18:30まで英語の学童保育へ。

 

長女が保育園の頃は、保育園の課外授業というカタチで習い事をしていたので送迎もなく楽だったのですが、たまにある参観日で・・・

まぁ、カオス状態。笑

保育園のお友達ばかりだから緊張感もないし先生の言うこと聞いてないし・・・

先生一人につき20人くらいの生徒で。

うん、これは身につくわけないよね。

 

という結論でしたが、習い事の送迎が無理だったのでそこしか選択肢はなく気休め程度に習っていました。

その後、一度やめていた英語を復活。3年生から長男と同じ英語の学童に2年くらい通いました。

 

で、長男。

週に2回8時間の英語のシャワー。

保育園に送迎の車が迎えに行ってくれ、夕方は私が英語の学童まで迎えにいく。という算段。

 

めっちゃくちゃお金かかりましたポーン

送迎だけでも普通の習い事1個できるやんって価格で。

 

だけどその頃の私は英語熱が異常に高まっており、長男を放り込んでいたのですが・・・

長男が1年生となり、遊びの中で英語に触れていくというスタイルから机に向かって勉強する時間が増えて・・・

 

長男「辞めたい・・・」

と言い出しました。

ふざけていて先生に怒られることが多かったようで、テンションが下がっていました。

そんなおり、家のポストに別の英語教室の案内が。

 

通っていた英語スクールより3割くらいお安く、ネイティブの先生から教えてもらえる。

というわけで、コスト削減も兼ねて、3年通ったスクールに別れを告げ、別の英会話スクールへ転籍。

 

最初に、レベルを見るということでカナダ人の先生とマンツーでいろんな話をしていたのですが、結果は・・・

「中学生レベル」という判定をいただきました。

 

え〜!すごい!って感動したのですが、最終的にこれが仇となりました。

息子は簡単な英語なら聞き取れるし、話せるのですが・・・

writingはほぼできません!

 

そらそうですよね。ほとんど遊びの中で英語に触れていてwritingに時間をとってこなかったわけなので。

 

見学に行ったのですが、背の高い中学生の横にちびっこがちょこんと座って一緒に授業を受ける姿を見て・・・

 

「中学生に申し訳ない・・・ゲッソリ」そう感じずにはいられませんでした。

英語のレベルは中学生でも、精神年齢は7歳ですから〜!!!って。授業の進行に妨げになっている様子滝汗

 

 

と、やっぱり息子も「楽しくない・・・」と言い出し、先生からも下のクラスに移ります??と提案されましたが、

「もういいや!」と楽しくないと言っている息子を無理やり通わせるのもな・・・

 

という理由で英会話教室を退会。

それが今年の1月のできごと。

ただ、これまで英語に触れてきて一切英語に触れなくなるというのはなんだかもったいない気も。

 

そこで目をつけたのがオンライン英会話。

今、あらゆるオンライン英会話を調べて無料体験をしています。

 

となりで、息子が話しているのを聞いていると、あ〜3年間の投資は無駄ではなかったかも。

と感じているのでした。

やっぱり発音がめちゃくちゃいいんですよね。

あと、オンライン英会話って全く英語の経験がない子がいきなりオンラインでってのは無理がある気がするけど、息子はある程度コミュニケーションが取れているので、今後はオンラインに切り替えってことで方針は固まりました!


さて、オンライン英会話たくさんあるけどどこにしようかな🧐