7月11日(木)

中学校から電話がありました。






市の3歳児検診で知能検査を勧められ

4歳でADHD(多動・多弁)の傾向あり

自閉症スペクトラム

アスペルガー症候群の疑いと言われ

小学校入学で特別支援学級を選択し

6年間特別支援学級在籍し


現在、市立中学校の2年

通常学級に在籍してる次男の話が

中心のブログです。





次男君の担任の先生から…✆

内容は

次男君が朝、具合が悪くなることが

先月から度々ある

少し休むと体調回復はするんですが

身体以外に精神面での心配事など

家での様子はいかがですか?と

いうことだった。



毎回ではないが

先月から数回あるという

私も…2〜3回は聞いてたので

(保健室で休んだと)




私が考えられることを

先生に話をした。


(いつもと違う朝の何かがあったりしないか?

全校集会や集団での応援練習など、そういうことで緊張から心臓が(不整脈なので)乱れたりして気持ち悪くなることがあるのかもしれない、極度のストレスがかかると具合悪くなることもある、小学生の時は小4ぐらいまで全校集会は様子見で、参加したりしなかったりと調整してもらっていた等)




すると

先生が

そういえば、全校集会がある日に多いです、と。



やっぱり真顔





先生に

申し訳ないんですが

全校集会、本人がつらそうな時は無理をさせずに休ませてくださいとお願いして

それプラス

先生が近くに居ない時に誰に言ったらいいかわからずに戸惑うこともあるかもしれないので、学年の先生に

お伝えして共有してもらえたりすると

ありがたいという旨を伝えた。


支援級には在籍してないが

ある程度

合理的配慮は可能だし


不登校が増えてる今、


ちょっとの変化で

学校から

こんな電話がくるんだな〜と


感心してしまった。






あと、先生から嬉しいことも言われ


誰に習うわけでもなく

我が子を見てきたからこそ

我が子にあった方法で

寄り添ってきたからこそ

わかってくださる方は

わかってくれるんだな〜と

感動した。