今日(日付変わっちゃたので昨日か)次男の入校式でした。

元々滑り止めみたいな位置づけだったので、ホテルも3月に入ってから探したため

当然横須賀のホテルは空きはなく横浜で前泊。

朝早く起きて車で出発。

馬堀海岸駅周辺のコインパーキングに駐車してバスで・・・と考えていたら

コインパーキングの入り口に係員がいて止められないようにしてて・・・

しかも防衛大へのバス乗り場にはバス待ちの人でいっぱい・・・

グーグルマップで探すと浦賀駅前にあるようでそちらへ移動。

浦賀駅から防衛大までは約2.1Kmと表示されていたのでタクシーに乗って防衛大へ。

 

到着したのは8時15分頃だったかな~

それでもすでに人人人・・・

 

9時45分頃に旦那がトイレから出てきたらヘリコプターが下りてきたそうな。

(おそらく防衛副大臣)

式についてはこちらを。

 

 

式が終わり退場したあとに外と、学生舎の前での2回会えたのですが

学生舎の前で面会する前に1人の子が

「面会する人がいない場合は自由にしていいんですか」と質問。

(場合は・・の後は聞き取れませんでしたがそういうニュアンスでした)

 

考えてみれば、飛行機が移動手段の所から来るなら

前泊だけではなく当日泊も必要ですし、2泊3日になってしまいますし

しかも異動の時期ですし・・・会社も3日休みを取るのは大変ですものね・・・

 

泣いている女の子もいました。

寂しいのと不安があるのでしょうか。

 

次男も似たようなもの。

 

卒業時には3分の1が辞めていると言われる防衛大。

先ずは夏まで、次は1年・・・と見守っていきましょう。