{03376940-83F9-48AF-A249-5333BFD93A07}
 
どーも、はるきちです。
 
いやあ、オモろい店と出会えましたよ。
 
お店は、薬院駅から徒歩圏内の「アジアン マルシェ」さん。
 
小郡にある「川辺農園」で採れた、新鮮なハーブや野菜を使った料理が味わえるお店。
 
お店の存在はずっと知っていたのですが、信頼するグルメ仲間が絶賛しておりましたので、
これはすぐにでも行かねばと、早速馳せ参じてまいりました。
 
ちなみに、店内は僕以外全員(店員も含めて)女性でしたが、ナニか。

 

{A3568876-6FAD-4031-BAC7-C4EC258A0877}

 

 

{B26E6C8E-0E2D-4920-A02E-8CF6563949B7}
 
ほんとうは「カオヤム」というハーブてんこ盛りなライス料理を狙っていたのですが、
それが実は夏限定のメニューで、ちょうどうかがう直前で終了のお知らせ。
 
そこはまあ仕方がないと、切り替えて違うメニューを愉しんでまいりました。
(実際は、なかなか悔しがっていた)
 
まずこちらのランチセットには、 エゴマのサラダがついてきます。
 
エゴマで、中の味付けされた豚肉などをくるっと巻いて。
 
あん、美味いじゃな~い。(オネエ口調)

 

 

{02FFC34F-F62D-4393-B69B-6F98E8A5C005}

 

 

{9A19BEA2-10F4-4EB9-B2B0-5D1FF511B861}

 

 

{381538FB-1EFE-440B-9F74-E043BADF3A78}

 

 

{50C79352-61C1-4CF4-9B4A-6411DA019C92}

 

 

{6735A10E-FFBE-42FA-B92C-AD418BE7D882}
 
そして、メインでまずいただいたのが、「バインセオセット (スープ付) 980円」
 
ベトナム版のお好み焼き、とのこと。
 
生地はココナッツミルクを入れて、カリッと焼かれています。
(ココナッツ感はほとんど主張しない)
 
ナマスを一緒にのせ、エゴマの葉で巻いて、お好みで他のハーブもトッピング。
 
ハーブは、パクチー、バジル、ミント、エゴマなど。
 
いやあ、これは面白いぞ。
 
お好み焼きってのもわかるけど、カリッとしたクレープの生地みたいでもある。
 
中には豚肉ともやしの炒めたもの。
 
エゴマサラダにあったやつと味は似ていて、シンプルながら塩梅がとても良いです。

 

 

{3C7C6C59-A952-4FEC-AAD3-E4DDBC38CD93}

 

 

{450509F6-16FA-4049-9AFF-37BF62FC0E84}
 
お次に、こちらの人気メニューでもあります、「バインミーセット (スープ付) 950円」
 
ベトナムサンドイッチなこちらは、中にレバーペーストが塗られ、
鶏肉のグリルも入っております。
 
そこに、バインセオと同じように、ナマスとお好みのハーブをいっしょに入れこみ、
がぶっとかぶりついていきます。
 
いやあ、なんだろう。
 
だいたいどこの店に行っても、ハーブって良くも悪くも添え物(脇役)になっているけど、
ここでは完全な主役になっている。
 
ハーブをちゃ~んと味わう愉しさ。
 
とっても新鮮なハーブだから、爽やかに香りが抜けて、食べてとっても心地が良いです。

 

 

{50636587-7E98-4EB4-93AB-68E333B73C74}

 

 

{36ED2270-C87F-4E16-AAA7-0CBF6194F577}

 

 

{402C8ACD-0B12-4829-9D20-21F16F0EEA57}

 

 

 

 

他にもサイドメニュー的なものがあったので、ランチセットに+で

「タンチンツァイ(茹で野菜) 300円」 と台湾スイーツとしてとても有名な
「豆花 300円」もいただきました。
 
これまた2つとも、すごく美味しいんですよね~。
 
こちらのシェフのセンスがとても良いというか、個人的な味の相性がすごく合うなあと
思ったので、これはもう他の料理にも期待しかありませんね。
 
カオヤムが無くなったことを話したら、また季節変わって、
違うメニューも出していくということだったので、それは逃さずに食べておきたいところ。
(そのへんの情報は、ほぼ毎日更新されるお店のFBページからどうぞ)
 
他にも(というか元々そうだったっけ?)、こちらで味わう美味しいハーブや、
アジアの食材をいろいろと買うことができるので、そういう使い方も良さそうですよ。
 
オススメです。
 
ではでは。
 
 
お店のくわしい情報は、「コチラ」からどーぞ。

 

AD