ラーメン二郎 桜台駅前店 63 | 主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎、二郎亜流店、二郎インスパイア店で食べたラーメンの事を書いていくつもりです。


テーマ:
ラーメン二郎桜台駅前店に行きました。


ゴールデンウィーク中の昼過ぎのことです。




最近ちょっとラーメン二郎と言うかラーメン自体の頻度が減り気味になっていますが、特に他意は無くて、やはり好きなモノは好き。ということで桜台までやって来ました。




列びは5名ほどとスゴく空いていてラッキーだなと。


お店から「ネギあります。」との告知がありましたが、僕が到着した時間ではタッチの差で売り切れになっていたみたいなので、小ラーメンの食券1枚だけ購入。




ネギ食べたかったけど、来た時間が遅かったから、まぁしょうがないか。




営業時間は写真の通りですが、特に昼営業が不安定なので訪問する際にはメルマガ等の確認をオススメします。




やがて席が空いたので入り口から向かって右側の所謂「一塁側」の手前から2番目の席に着席しました。


厨房には店主さんとハキハキしゃべるメガネの助手のコンビ。


食券提出時に麺半分をリクエストしました。


最近の桜台は助手さんのワンオペが続いているみたいですが、この日は珍しく店主さんと助手さんの2人作業でテンポ良くラーメンが作られていました。


トッピングを聞かれた後に僕のラーメンが到着。




小ラーメン(麺半分)700円+ニンニク少しです。


大判の豚が目立ちますが、ちゃんとリクエスト通りに半分くらいの麺量になっていそう。




ニンニクは相対的に見たらちょっと多いかしら。




豚はバラ肉で脂身のバランスも良くとても柔らかい所が2枚どーんと。本日の主役みたいなイメージです。




スープは黄金色の乳化したソレで脂とコクがガツンとくきます。


桜台駅前店でこの色でハズレのスープって殆ど出会ったこと無いな。と勝手に思い込んでいたり。




麺半分にしたからかゴールデンウィークの特別営業だからか、はたまた店主さんの気紛れか…オマケのような変形麺が入っていました。




箸で裂いてみるとタレが染み込んだ細かくほぐした豚が入っていて、お、コレはワンタンだな。と。


少しだけチュルッとした麺の食感と相まって旨いワンタンです。




天地返しをしても箸に感じる麺の重さもさほどでもなく、簡単にこの姿に。




桜台駅前店にしては若干固めに茹で上げられた麺が濃厚スープに絡みまくって良い感じ。


野菜と豚と麺をバランス良く食べていって、ある程度お腹に余裕をもって完食と。


丼をあげつつ店主さんと助手さんにご馳走さまでした。と伝えて満足してお店を出ました。


桜台から吉祥寺方面に行く場合の行き方は西武線や大江戸線(練馬)やバス等あるのですが、中野をたまたま経由したので途中下車してみました。




中野駅徒歩3~4分の公園で「ラーメン女子博」なるイベントが開催されています。




行った時間がたまたま良くなかったのか、ただ単に……そのあたりはどうなのか分かりませんが、見たところ並ばずにイベント用の特別なラーメンが食べられそうな雰囲気。


僕はお腹に余裕が無いのと、そこまで気になるラーメンも無かったので、会場をサッと眺めただけで帰路についたのでした。


なーしーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。