奈良山霊苑

奈良山霊苑管理事務所から情報・日常・出来事などをお届けしたいと思います。
奈良山霊苑の四季・お客様との出会い・オススメ商品・地域の出来事など
事務員目線で綴っていきたいと思います。


テーマ:

4月13日にお墓セミナーが行われました。

今回のお話のテーマは「お墓ってな~に?」でしたキラキラ

 

柳田国男さんの「先祖の話」を元に

人が亡くなった後の魂はどのように変化していくのか・・・

 

あの世とは何処にあるのか・・・

 

お盆の意味

 

お墓の役割などなど・・・

 

何度もセミナーに参加して頂いている方々もいらっしゃったのですが、

セミナー初参加が数人いたので、今回は初心者向けの内容・・・すみません(><;)

 

初めての私達にもとても分かりやすく、興味深い内容でしたびっくり

 

 

たましいには魂(こん)・魄(はく)という、二つのたましいがあり、

「魂気は天に帰り、形魄は地に帰る」(礼記より)と言われている。

 

※お墓は、「魄」のたましいを、大自然のふるさと「大地」へ帰す役割

なんだとか!!!!

 

 

 

♪私の~おはかの~前で~

         泣かないでください~

  そこに~私は~いません~

         ねむってなんか~いません~♪

 

 

 

形魄は眠ってるようですねー\(゜□゜)/

 

お墓では願いごとをしてはいけないと聞いたことがありましたが、

そうではないようです!

 

子孫はご先祖様のご冥福をお祈りする

           ↓  ↑   幸せの交換

ご先祖様は子孫の幸せを願っている・守ってくれている

 

お墓では、この幸せのやりとりがされているんですね~ラブ

 

 

私も日々の出来事を報告がてら、ちょくちょくお墓にいるお母さんやおじいちゃんに

会いに行こうと思いました爆  笑

 

 

 

次回のセミナー

5月11日(木)10:00~

奈良山霊苑管理事務所です!!

 

次回も楽しみにしています音符

沢山のご参加をお待ちしています(*^o^*)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

奈良山霊苑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。