お立ち寄りありがとうございますニコニコ

 

 

風が強くて結構寒いです。紫外線だけがきつい感じです。

 

さてNETFLIX制作のアニメ「グリム組曲」観ました。

 

NETFLIX HPより

長きにわたり読み継がれてきたグリム童話に着想を得た、6つの物語からなるアンソロジー。ダークなアレンジを加えたおとぎ話を通して、人間の欲望がもつ陰の一面が暴かれる。

 

WIT STUDIO さん制作の6話です。

 

 

シンデレラ 44分

 

和風にアレンジ。シンデレラは本当にいじめられてた?

 

じつは凄いサイコパスで継母や義理の姉たちを追いつめる話。

 

義理の母子が気の毒になったよ。こういう子、怖いわぁ。

 

 

赤ずきん 37分

 

未来の世界。現実と仮想現実が混じった社会で女性を切り刻んで

 

楽しむ男の話。結構ブラッディです(*_*;

 

 

ヘンゼルとグレーテル 47分

 

私はこの話が一番好きだわ。不自然な孤児院の様子が延々と続く

 

謎めいた展開。子供なのに核融合とか習ってるのよね。

 

ちょっと切なさもあって一番印象に残った。

 

 

小人の靴屋 45分

 

昔は売れた小説家の話。謎の少女が登場し、ベストセラー作家に。

 

途中でちょいと寝てしまった(;^ω^)

 

 

ブレーメンの音楽隊 32分

 

西部劇風な味付け。やたらと強い女性たちが活躍して

 

スカッと楽しめる作品。昔、人形劇で演じたので愛着があるせいか

 

面白いアレンジだなぁと感心したわ。

 

 

 

ハーメルンの笛吹き 47分

 

老婆が全てを仕切る村。外界との接触を断ち、娯楽も一切許さず

 

閉塞感だけがある村。不思議ちゃんの少女に恋する男性教師が

 

気持ち悪かった。最後は突然ジブリ風味になりポカンとした。

 

 

 

OPがとてもお洒落で絵本を開くときのワクワク感が出てます。

 

冒頭のグリム兄弟と妹の綺麗なアニメーションから物語に入って

 

行くのも良いね。

 

NETFLIXのお陰でオリジナルの長編アニメを作れるのは

 

良い事だと思う。ただ30分以上かけたせいかちょっと

 

中だるみを感じてしまった。

 

もともとシンプルな童話だからね~不自然な展開が長々と続くと

 

そろそろいいんじゃないの?って思ってしまうのよね。

 

丁寧にラストへの布石を描いてるって分かってはいるんだけど

 

私はもう少しコンパクトでも良かったと思ったわ。

 

 

でも発想が面白いし童話自体がなじみ深い物だから楽しめた。

 

声優さんもお上手だった。6話の「ハーメルンの笛吹き」の老婆が

 

中尾ミエさんだったのは好き好きだと思う。私は違和感あった。

 

 

あと、良い子は観られません。16歳+作品ですので

 

くれぐれも家族で楽しむなんて事の無いように(;^_^A

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます本