タイヤの溝に石が挟まると走行中にカチカチ鳴る?! | 「スズキアリーナ中和幹線橿原」奈良県橿原市のスズキディーラーのブログ

「スズキアリーナ中和幹線橿原」奈良県橿原市のスズキディーラーのブログ

奈良県橿原市のスズキディーラー「スズキアリーナ中和幹線橿原」橿原市や桜井市周辺のお客様に、スズキの新車や認定中古車を販売。車検整備や定期点検、オイル交換やバッテリー・タイヤ交換などのメンテナンスも、スズキアリーナ中和幹線橿原にご相談下さい。


テーマ:

 

みなさまこんにちは!

スズキアリーナ中和幹線橿原でございます(*´ω`*)キラキラ

 

 

本日ご紹介するのは、先日ワゴンRでご来店されたお客様!!
『走行中カチカチ音が鳴る。窓を開けて壁の横など走行するとよく聞こえる』

事例についてのお話しです。



【現象確認】
お申し出の様に窓を開け、壁際を走行するとカチカチ音が鳴ることを確認。
壁際以外でも走行中異音の確認が出来た。
走行速度に応じてカチカチ音の周期は短くなった。



【点検内容】
車両をリフトアップし4輪のタイヤをから回ししても異音は発生せず。
タイヤ単体点検、各タイヤ溝に大きさ約1cmの石が多数噛みこんでいることを確認。
お客様に異音発生前にどのような場所を走行していたか確認したところ、出先で砂利の駐車場に車を止めており、

その後音が発生するようになったとの事。。


【作業内容】
各タイヤの噛みこんでいる石の除去。不具合は解消した。


タイヤ溝に石が噛みこんでいても、走行することによって自然に溝から取れる事が多いですが、

石のサイズが大きいとなかなか取れないケースもあります。
自然に取れない際は今回の様に異音の原因となります。

 

 

砂利の多い道を走行された際は、タイヤに石が挟まっていないか

しっかり確認した方が良さそうですね!!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました♪

スズキアリーナ中和幹線橿原さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります