ナラシノ動物愛護病院 院長のブログ

ナラシノ動物愛護病院 院長のブログ

4月から正式に病院を承継致しました
何だかんだでバタバタして
不在にはなる事が多いですがこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは😃
久しぶりの更新ですね。

さて、今月から毎週水曜か木曜にスタッフ持ち回りでLINE@に様々な情報発信が始まります!

内容は、季節に応じた病気の注意や予防の啓蒙だったり、それぞれの楽しかった事、嬉しかった事などの病気とあまり関係の無い事まで様々な内容です。

どんな内容になるかは、投稿するスタッフ次第なので、僕も楽しみですね。

あの先生、看護師、トリマーがこんな感じの人だったんだ〜って、新たな発見があるかも知れません。

お楽しみに!

まだLINE@でお友達になっていない方は、是非登録してみてくださいね。

明けましておめでとうございます㊗️

今年も皆様に幸多き1年が訪れる ますよう祈念しております。

今年も大晦日、元旦の当番を無事に終え、お昼から🍻を飲みながらのんびりと過ごさせていただいております。

これからも益々皆様に愛される動物病院を目指して、変える所は変え、守る所は守りながらより良い動物病院にしていこうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

ナラシノ動物愛護病院
院長 水井達也   

こんにちは😃

明日で今年もおしまいですね。
今年も1年ありがとうございました😊

昨日の29日で年内の診療は終了いたしました。
本日30日から1月3日まで休診日となります。

年末年始のお休み中も、時間限定ですが、
朝の8時〜8時30分くらいまでは当番医が在籍しておりますので、この時間内に直接来院していただければ、応急的な対応のみですが受診可能です。

また、来年も宜しくお願いします。

ナラシノ動物愛護病院
水井達也
今週はずっと外科の研修に行ってました。

3日間の研修でしたが、移動などで、合計6日間。
アメリカ🇺🇸のラスベガスにある研修センターです。



ちょうど、ほぼ満月?
だったので、月と一緒に記念撮影です。

今回は主に関節の外科と、骨の変形に対する骨切り術の考え方などのセミナーでした。

最終日には、修了証の授与と、講師の先生達との記念撮影!


真ん中の人はブライアン先生。
今1番人気の先生でしょうか?

右の先生はハルス先生。
この人も大御所。

朝8時〜18時までビッシリやりました。

時差との戦いもあり、あまり寝られなく。
帰国した今夜はどうかな?
寝られると良いのですが。


今年の研修はここまでですね、

後半バダバタと研修が多く不在の日が多かったですが、しばらくは学んだことを活かして日々診療に集中いたします。

今年も残り少ないですね。
あっという間の1年でしたね。


こんにちは😃

昨日からPay Payが使えるようになりました。

といっても、どの程度の需要があるかわからない。

コマーシャルでやっていた100億円キャッシュバックキャンペーンはあっという間に終了したらしいので、世の中了解している人は多いのかな?

動物病院という場所でのニーズは不明だね。

これまで通り、現金かカード利用がメインなんだろうけど、日本もキャッシュレス化を推進しているし、今後オリンピックに向けて、こういうのが増えてくるのでしょうか?

先進国の中でも日本のキャッシュレス化って遅れてるって言うもんね。

今週はハードなスケジュールでした。

火曜日は大宮でのソノキュアって言う超音波手術機器のレクチャー。
これは役員やっているTEAM HOPE主催のセミナーだった事もありお手伝いを兼ねて参加。
普段自分も使用している機器だけど、改めてセミナーを受講すると、新たな発見があります!

水曜から金曜までは外科の研修に行って来ました。
肝臓外科、脊髄外科、関節外科などまた新たな発見がありました。

内科もそうですが、外科は特に実際に触って、執刀してが無いとスキルアップが難しいです。

休む事が最近多いですが、ちゃんと勉強してきております!

皆さんの大切なペットをより良い生活を送ってもらうためにも、日々勉強です。


今日は久しぶりのオフ。
でも結局事務仕事で14時過ぎまでオフィスワーク。

でもって遅めのランチを。
夕飯の準備をしながら。



赤ワイン飲みながら、イワシの丸干しをつまみに、
今夜のメニューの唐揚げの仕込み中。


昨日船橋の愛護センターから封書が届き、中を開けたら、災害時の危機管理対策についての冊子が入ってました。

環境省発行です。



かなり大切な内容が上手に書いてありました!
一部を抜粋すると、、、





と、ざっとこんな感じです。

これって、本当に大事な事ですよね。

僕も診察中に質問された時には同じ様な内容を簡単に説明していますが、なかなかこの事に時間を割いてお話する時間的な余裕がないです😢

待合の本棚に置いておきましたので、来院された際には、是非とも読んで頂きたいです。

最後のページには、



と、あります。

まさにその通りですね。
ただ可愛がるのではなく、ペットを飼育するという事は、同時にペット対しての責任を持つという事。

有事の際には誰も守ってはくれません、
飼い主さんが、もしもの時に、どんな対応が取れるか?
何もない今のうちに1度考えて頂けると嬉しいです。

ペットの [ベストオーナー] になりましょう!

健康管理、危機管理など飼い主さんにしかできない事ですよね。

皆さんこんにちは😃

明日から11月ですね。

11月からは来年度のカレンダーのプレゼントが始まります🎁

早いもので、今年もあと2ヶ月で終わりですね。

今年もバタバタと忙しく気がつけばもう11月ですね。

僕も10月から12月は出張が多いです。
殆どが外科に関する実習(セミナー)ですが、
あちこちに勉強に行ってきます。
日々の診察は内科の分野が中心だし、内科はすぐにテキストを見れば対応出来ますが、外科に関してはちゃんと研修受けて実技を何度も実施しないと、皆さんの大切なペットに行う事は出来ませんからね。

今、病院で僕がやれているオペは全て何度も研修して、やっと提供出来る様になってからオペしております。
失敗は許されない世界なので、常に全力です。

少しでも多くのペットの健康的な生活の為に、これからも日々精進します!

不在の日が増えますが、宜しくお願いしますね。

先日の観 韓国レポートその2です。

韓国のロイヤルカナンの工場見学の次の日は、
韓国の獣医師との外科の勉強会がありました。
日本と韓国の先生がそれぞれ8人ずつ、
外科の症例を発表します。




参加は総勢約100人位でしょうか?
しかも発表は全て英語です。
英語の苦手な僕にとっては意味不明⤵️
な事もありますが、スライド見ると何となく理解も出来ます。

今回で3回目。
とても興味深い症例発表でした!

昨年は僕も発表の予定で、スライドも原稿も全て用意してあったのですが、2日前から突然の蕁麻疹に襲われて急遽欠席😢
病院行ったら、ヘルペス性の何ちゃらという状態で、
疲れやストレスなどで発症するとか。
昨年の8月〜10月は確かに色々あったしね。

勉強した事頭にしっかり入れて今日も診察しております!

英会話スクール位行かないとなー、と、
反省しつつ頑張ります!