私は、DVやハラスメントのない社会を目指して発信をしています。

 

「被害者をやめる。」と言う話を昨日のブログで書きましたが

私がそのような考えになりましたのは

きせずして、

最近、私が加害者的立場になった事がきっかけです。

 

人は自分を基本にして判断をします。

自分の出来ることは、

相手も容易に出来ると思ってしまいがちです。

 

しかし、苦手意識を持っている人にとっては

容易にできる人からの何気ない発言や態度で、

心が傷つく事があるのです。

 

人は日常当たり前の行動には、特別な意識はしません。

同じ事でも日常で無い人にとっては、

緊張、恐怖、戸惑い、不安・・・

様々な感情が渦巻いている可能性が有ります。

この差は、無意識の中で、

出来る人=強い人

出来ない人=弱い人

という構図が、出来る可能性があります。

 

これは慣れているのか、いないのか?

得意な事なのか、苦手な事なのか?

知っているか、知らないか?

・・・

それだけの違いなのですが、

慣れていない人や苦手意識を持つ人は

出来ない事で、自分は弱い立場と思ってしまう可能性や、

その事から被害者意識を持つ可能性があります。

 

被害者意識を持つことは

相手を加害者にする事です。

 

もし、自分が無意識でしている日常の行動で、

気が付かない間に怖がられて

知らない間に、加害者と言うラベルを貼られたなら、

逆に不愉快で、相手を加害者だと思ってしまうでしょう。

 

無意識のモヤモヤ

無意識の不快感

無意識の理不尽さ

・・・

無意識レベルの出来事は

気づきが遅く、

お互いの気持ちをこじれさせてしまいます。

 

私の今日の気付きは、先日のある出来事からです。

その時の腑に落ちない、モヤモヤした気持ちを考えてみました。

 

相手を恫喝したわけでも、

意地悪をしたわけでもないのに

一方的に恐がられ苛められたと言われた事で

逆に私が、いじめられているようなモヤモヤした感情を抱きました。

 

この時のモヤモヤした経験から

私がこれまで加害者と思っていた人の気持ちが

ほんの少し理解出来た気がしました。

 

毎日、ハラスメントに心を馳せながら考えています。

 

牧村鹿子が、いつも貴女を応援しています。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

 

 

8月の「虹色だるまの会」開催予定

 

京都会場 参加費100円

10日 13時~15時

10日 18時半~20時半

 

23日 10時~12時

 

京都木津川会場

第3火曜日(8月はお盆のためお休みします)

10時~13時 「しかこ時間」 参加費1000円(軽食付き)

13時~15時 「虹色だるまの会」参加費500円

 

奈良会場

22日

10時~12時 

13時~15時

【お知らせ 基本的に第2木曜日ですが、会場の都合で変更することが有ります。今月も変更になっています。】 参加費500円    

 

奈良郡山会場

奈良郡山会場は、不定期で開催します。

 

シエスタ(毎月第4金曜日)

25日 13時~15時

 

*****お知らせ*****

勉強会

今年10月22日 日曜日 場所:ひとまち交流館京都

(13時開始の予定) 

つながり(虹色だるまの会も参加)

来年 1月20日 土曜日 場所:奈良県の大和郡山城ホール

(13時開始の予定) 

会の詳細は追ってお知らせいたします。

******************

京都会場

ひとまち交流館京都

京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1

(河原町五条下る東側)

 

奈良会場

はぐくみセンター1F

奈良市ボランティアインフォメーションセンター

奈良市三条本町13-1

(JR奈良駅 南西方向徒歩2分)

 

奈良郡山会場

大和郡山市 リントス

奈良県大和郡山市田中町734 R’ deco 希 2階

 (近鉄大和郡山駅から西に徒歩10分)

 

京都府木津川会場

メールでお問い合わせください。

niji16daruma@yahoo.co.jp

 

「シエスタ」

尼崎市小田地区会館

兵庫県尼崎市長洲本通り1-15-38

(JR尼崎駅 南へ徒歩5分)