(一社)奈良県聴覚障害者協会 青年部

(一社)奈良県聴覚障害者協会 青年部

奈聴協青年部のブログです。
行事の情報や役員たちのプライベート、役立つあれこれ情報などを随時配信していきます!!


皆様、こんにちは。青年部一年生✨の深尾です!
ご愛読いただいてる皆様にご報告がございます。奈良県文化会館で7月15日(月・祝)にて「月曜男」こと森崎氏をお招きし、青年教室が行われました!


 当日は朝から雨が降りそうでしたが、天気も森崎氏を楽しみにしていたのか、来奈されている間、雨も降らずなんとか持ちこたえてくれました。
  森崎氏と加藤部長のトークショーでは、ろう活動を中心に、「手話は言語である」と考える理由、「月曜男」と呼ばれる理由、森崎氏の仕事の関わり方と様々なことを、トークショーを通して話して頂きました。


 また、手話漫談では「ろうあるある」や「聞こえる人とろう者の違い」など、日ごろ意識していないと気づかないことを面白おかしく語っていただきました。聞こえる人とろう者の言葉のとらえ方の違いに気づくきっかけにもなりました。


 手話漫談の後の交流では、参加者が森崎氏と二人で写真を撮りながら会話をして楽しんでいる様子が見られました。また、森崎氏に直撃インタビューをする参加者もいらっしゃいました。

 終始、参加者の笑顔と笑いを誘い、皆さんの笑顔で明るい雰囲気のまま企画が終わりました。参加者の方からも、「勉強になった!」「面白かった!」「あっという間に企画が終わってしまった」と喜んでいただけました!

  情報があふれ、自身で情報を得たりすることが容易になり、生活の保障も充実されつつあります。そのような環境下で、若い人たちが、ろう活動の意義が見出しにくくなっているかと思いますが、森崎氏の言うようにまだまだ聞こえる人とろう者との見えない壁はあります。これからもろう青年はもちろん、たくさんの方が当たり前のように笑って過ごせる日常を手に入れるために、見えない壁の存在に気づき、解消していきたいです。
  皆様、企画にご参加いただきありがとうございました☺️

 次の企画は9月28日です!詳細はまた後日お知らせいたします。皆様、是非ともお越しくださいね!
 皆様とお会いできることを楽しみにしています。

こんにちは!!おがれんですニコニコキラキラ
今回は、加藤青年部長より詳細のお知らせ、企画の講師である「月曜男」こと森﨑興蔵氏の動画をアップしましたー!!
 

ますます企画のイメージが膨らみワクワクするような内容です目キラキラ
是非、ご覧ください音譜

 

 

 

 

先日、次の企画「青年教室」のお知らせしましたキラキラご覧いただけましたでしょうか?

こちらも是非ご覧ください。

 

 

↓↓まだの方はこちら↓↓

https://ameblo.jp/narasei1963/entry-12484393709.html

 


------
日程:2019年7月15日(月・祝)

時間:13時~16時半(受付12時半~)

参加費:会員 無料 、 一般 500円
(但し、会員は奈聴協正会員および賛助会員に限る)

場所:奈良県文化会館 多目的室(予定)

 

締切:7月10日(水)
------
年齢問わず、誰でも参加できますお願いキラキラ


申込希望者は以下のアドレスまでご連絡くださいニコニコ音譜

↓↓↓↓

narasei.sec@gmail.com

 

 

みなさんからの参加をお待ちしています!!

こんにちは!!おがれんですニコニコキラキラ

先日の「電話リレーサービスについて」の企画は、なんと50名を超える参加者が参加していただきました。

おかげさまで盛会のうちに終えることができました。誠にありがとうございました。

引き続いて、次の企画
青年教室のお知らせです。


最近、あちこちで注目を集める「
月曜男」こと森﨑興蔵氏、ご存知でしょうか?
はるばる奈良にやってきて、講演、トークショー、漫才をします
音符

床屋という自営業を営む傍ら、地元の聴協での活動や自身の講演活動など両立しながら仕事を成り立たせてきた経緯を講演していただきます目キラキラ


年齢問わず、誰でも参加できますお願いキラキラ



◆◆企画の詳細は以下の通りです◆◆

 

{80AA5FE2-D2E7-4593-9948-F74DDD25F472}


------
日程:2019年7月15日(月・祝)

時間:13時~16時半(受付12時半~)

参加費:会員 無料 、 一般 500円
(但し、会員は奈聴協正会員および賛助会員に限る)

場所:奈良県文化会館 多目的室(予定)

※場所が決まり次第、引き続きお知らせします音譜
------


申込希望者は以下のアドレスまでご連絡ください
ニコニコ音譜
 

↓↓↓↓

narasei.sec@gmail.com

 

みなさんからの参加をお待ちしています!!

みなさん、こんにちは!ドメです✨
今後、行事の情報など色々配信していきますのでよろしくお願いします❗
 
さてみなさんにお知らせです❗
新しい時代「令和」を迎え、6月8日(土)に、さっそく年度初めとなる企画を開催いたします‼️
今回は「電話リレーサービスについて」を青年部と参加者のみなさんと一緒に学習をする青年研修会です。
宣伝動画を撮影しましたのでぜひご覧ください✨
 

 

 

 
現在青年層に利用が広がっている「電話リレーサービス」。みなさんご存知でしょうか❓
 
電話リレーサービスとは、ろう者が自身で手話オペレーターを介し電話先とやりとりができるというサービスです。
手話だけでなく、Line形式で文字を打って、その内容を代わりに通訳するサービスもあります。

今まで病院の予約、お店の予約の電話などをする時に電話が出来なくて困った経験たくさんありますよね😥
それがなんと・・
電話リレーサービスが解決手段の一つです‼️
全国でも電話リレーサービスが普及し始め、どんどんろう者自身も利用の機会が広がってきています。
 
そこで今回は電話リレーサービス事業に携わっておられる株式会社プラスヴォイス社長の三浦氏をお招きし、電話リレーサービスの事業のきっかけや今後の展望についてお話いただきます。
電話リレーサービスについて学びたい方、興味のある方、ぜひご参加ください❗
 

 
締切:5月31日(金)まで‼️
 
👇👇以下のURLから申し込みが出来ます👇👇

 
皆さんからの申し込みをお待ちしております✨

こんにちは、おがれんですニコニコキラキラ

 

 

年号も「令和(れいわ)にかわりましたね音譜

名前の由来通り、未来が明るくなっていくようなイメージがして、これからが楽しみですクラッカー

 

 

先日、4月28日(日)に奈良県社会福祉総合センターにて、奈聴協主催のリーダー育成研修会が開催されました!!

 

各市町郡協会の役員、各専門部(青年部、女性部、高齢部)役員が参加対象となる研修です。

 

 

青年部から5名出席しました。

全員、青年部Tシャツも着用し、研修に臨みました。

 

 

研修を通して、各市町郡の協会の会員・非会員の状況や活動状況を知ることができました。

 

また、青年部会員数が減少をたどっていく中で、この方法なら会員も入りやすくなるのでは?という意見もあり、新たに今後の課題を発見することができ、実情をあらためてみて、頑張ろうと思いました目キラキラ

 

 

そして、これからも様々な場面(県行事やサークルなど)に積極的に参加し、魅力的な青年部を発信していけるように頑張ってまいります!!

 

 

これからもいろんな企画をお知らせしていきますので、是非、ご参加ください!!

 

青年部は心よりお待ちしております音譜