TMS2019① ドローン大会 レース 決勝戦 FAI Drone Tokyo 2019 | nararinn's DOOR 3rdAct
そもそも先輩に確保して頂いた
日向坂46のチケットで
行ってきた東京モーターショー2019、
TMS2019、そこには
多くの近未来的な景色がありました。
その中の一つがドローン。
そのレースの決勝が行われました。



日向坂46のライブ会場兼、決勝会場になっていて、
ステージの奥に大きなディスプレイ、あれは
映画館サイズくらいあったかもしれない、
そこにドローンから見える映像が
リアルタイムで流れます。
レースは一度に4名で行われ、その
4名分のドローンの映像が
リアルタイムにクリアに表示できるのは
5Gの技術があるから、それは世界初だそうです。

FAI Drone Tokyo 2019

決勝でも、小学生、高校生が
決勝に残っていて、年齢関係ないです。
ドローンは市販品とかになると、
宙に浮くためのプロペラが下に向いていて
そのバランスを保つためのリミッター角度が
備わっていますが、そういうの、
レースでは取っ払われるそうです。
で、何せ最速200km/h近くで飛ぶので、
瞬きしている時間もありません。
レース自体も30秒くらいで終わってしまう。


その会場で売っていたのですが、
普通、ドローンを外で飛ばすのは
資格、免許みたいなのが必要らしいですが、
それが必要ない簡易的なドローン。
DRONE STARです。

DRONE STAR

DRONE STAR

小さいけど、飛ばせて、撮影もできるらしいです。
会場では9000円で売っていたけど、
Amazonでも楽天でも売っているみたい。







人気ブログランキング参加中です。
下のボタン押下でポイントが入ります。
応援いただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。



Ameba読者登録はこちらです。
読者登録してね

from nararinn





みんなの回答を見る


ゲストの山本左近さんも言っていたけど、
レース中は一瞬たりとも気が抜けなくて、
細かいハンドリングが必要。
レースにピークをもっていくために
いかに準備をするか、
マインドを高めていくか、集中できるか。
選手の皆さん、本当にスゴイって思います。