1泊2日の浜松北九州③ 移動中にやるべきこととやるべきではないこと | nararinn's DOOR 3rdAct
新幹線の移動等、長時間の移動のために、
準備していたものの一つとして
小説を2つ用意していました。
ただ、この2つ、今読む本ではなかったかも...
 
 
推理小説ですが、題材が合ってなくて、
沖縄空港でハイジャックが起きて
その最中に殺人事件が起こるっていう...
次の日自分が飛行機に乗るのに
ハイジャックの話読むのかよ!って。
久しぶりに推理小説を読みましたが、
推理小説は辻褄が大事だと思っていて、
途中から合わなくなってくるし、
「師匠」と呼ばれる人の
カリスマ性が全く理解できず、失敗でした...
これ、乃木坂46の久保史緒里ちゃんが
表紙になっていたから買ったんだけど。。。
 
久保史緒里 小説 表紙 月の扉
 
二つ目は読んでいる最中ですが、
歴史小説で遣唐使の話。
で、まだ半分しか読んでいませんが、
最初の方、日本から唐に移るのが
描かれているわけですが、
船の揺れがすごくて吐いてしまうだとか、
これまた乗り物に乗るのに
酔ってしまう話読むのかよ!って。
歴史小説って、よくそんなこと書けるな!
どっから思いついたの?みたいなこと、
満載だけど、想像だったとしても
それが描かれているのはスゴイと思います。
また、唐に渡るにあたって、
もしかしたら戻れないかもしれない、
船も何隻かあるその全部が
辿り着けるわけでもない、それでも
唐の文化を取り入れるためにって、
その覚悟はスゴイものがあると思います。
 
 
準備していたものの二つ目は
iPhoneに聴きたいアルバムを
取り込み溜めをしておくことでした。
実は、行く前とかに、
MUSEのロンドンオリンピックのライブの
動画を見て、感動したので、
MUSEのアルバムを沢山入れて
シャッフル再生していました。
上記、推理小説を読んでいる間に
ずっと聴いていたので、スリル感半端なかった。。。
 
 
準備していたものの三つ目は、
ラジオを録音しておくことでした。
毎週聴いているラジオ、
おぜちゃんのこち星、みーおんの2029ラジオ、
爆笑問題カーボーイ、あとは、
少し前にやった坂道グループのANN。
ラジオを録音する時はRadikoolで。
ラジオは聴くのは
移動中の景色を見ながら聴きたい時、
なので、夜ではなく昼です。
 
坂道グループのANNでは、
ガールズトーク満載で、中でも、
おぜちゃんこと尾関梨香ちゃんが、
アイドルの好きなアイドルの歌で
乃木坂46「君の名は希望」を選んで
「自分もアイドルになって
 誰かに希望をもってもらえるような
 存在になれたらなって思います。」
と話していて、
素敵な話が聴けて、嬉しかったです。
 
みーおんの2029ラジオでは、
ゲストが横山由依ちゃんで、
みーおんこと向井地美音ちゃんと
カズレーザーが横山由依ちゃんの
AKB48での活動を紐解いて掘り下げる、みたいな。
高校の時に密かにアイドル準備をしてて、
ある時、不意に高校を中退して上京する、
バイトで稼いだ新幹線代は一回でなくなり、
移動は高速バスだった話を聴いて、
そこにも苦労と半端ない覚悟があって。
向井地美音ちゃんの話し方が好きで、
でも横山由依ちゃんの京都弁って 
京都の有名人の中でも一番はんなりしてて
ずっと聴いていたくなるような話し方で、
好きになりました。そういえば、
横山由依ちゃんの旅番組DVD見てみたいです。
 
そんなこんなで、6時間以上の移動の
時間を有意義につぶしました。
 
 
人気ブログランキング参加中です。
下のボタン押下でポイントが入ります。
応援いただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします。


Ameba読者登録はこちらです。
読者登録してね
 

from nararinn
nararinn's DOOR banner

 

 

HALLOWEEN

読書の秋に読みたい本は?

堀江貴文「捨て本」

 

キャンペーン詳細

みんなの投稿を見る