子宮のワークショップに参加して

 

3連休の間に行われた子宮のワークショップin茅ヶ崎に参加してきました。

 

本当は帰ってすぐにブログにしたかったんですが、体験した事、感じた事が沢山あり過ぎて頭が追いつかず、今も書こうとしているけどちゃんと表現できる気がしません笑

 

 

 

このブログで昨年末にも子宮の神秘セミナーに参加した内容をシェアさせてもらいました。

 

初日はその前回受けたものと同じ、子宮についての基礎知識を学ぶクラスでした。

 

2日目はよりディープな内容で、子宮とつながる=潜在意識とつながるワークをするクラスでした。

 

 

2日目のクラスの説明には、

 

自分と向き合う作業は時に、孤独で、辛く、逃げたくなります。でも、それをしないからには自分とも他人ともつながれないのです。その向き合う作業をしてくれるのがこの子宮のクラスです。

 

と書いてありました。

 

 

わたしはこの3日間を本当に楽しみにしていましたが、近づいてくるにつれて楽しみじゃなくて怖い方のドキドキが増していきました。

 

 

自分の弱いところ、

大人になるにつれて上手に隠してきた感情、

 

そんな部分に真っ正面から向き合うなんてとんでもねぇ!って笑

 

 

 

子宮のワークショップ2日目は、インテグレーテッドヒーリングを使って子宮の(潜在意識の)声を聞き、そこからゴールを導き出しそこに向かっていけるように癒していくといったワークでした。

 

インテグレーテッドヒーリングでは筋肉反射テストで子宮からの声(潜在意識の声)を聞きます。

 

 

 

 

一つ目のワークは男女関係について。

 

以前のブログの後半で、

 

「女性は観音様で扉を開いて男性を迎え入れるかどうかはあなたが決めることが出来る。」

 

という例え話を聞いたことをシェアしました。

 

これを初めて聞いた時にわたしは、それでいいの?そんなことして嫌われないの?って驚きました。

 

 

この昨年末の講座を受ける前に少しお付き合いしてお別れした男性がいて、

 

わたしはステキな人がわたしを選んでくれたという事が本当に嬉しかったので、嫌われて失うのが怖かったんですよね。

 

だからこそ自分で決めていいということ、気付けたはずだったのに、、

 

 

 

男女関係のワークで出てきたのは、

 

 

「わたしを大切に想ってくれる人をわたしが決めると信じる」

ことが怖くて出来ないわたしでした。

 

 

自分が決めていいって知ってただけで、まだ分かってなかったんですよね。

 

自分(女性は皆)が神聖な存在、観音様や女神さまで、そゆ風に大切に扱ってもらえるということが想像できなくて、

 

でも本当はそうなんだよって、自分をもっと大切にできるし大切にされるべきだって分かった時に、

 

 

当時の感情を、

 

「さみしい」

 

と言いボロ泣きしました笑

 

 

 

同じグループの方達に足や頭を触って温めて頂き本当に心がほっと安心できる環境で、

 

 

「わたしはわたしを大切に想ってくれる人を決めると信じる」

 

というわたしのゴールを言ってもらっていると、

 

なんでこんなに素直に信じられるんだろう、魔法かな?レベルで腑に落ちて頭の中がスーッとし軽くなりました。

 

そのあと見た会場目の前のサザンビーチの景色はとても綺麗に見えました。

不思議ダネ。

 

 

 

 

 

二つ目の子宮のマッサージを行うワークでも、3日目の個人セッションでも共通してわたしが本当に望んでることは人との関わりについての変化でした。

 

もっとフレンドリーに関わりたい、

正直に感じたことをなんでも話せて、

助けてもらったり助けたり、

一緒に肩組んで進んで行く、

 

友人とも、これから出会う人生のパートナーとも、仕事仲間やお客様とも。

 

 

わたしが一番素直でいられる家族との関係みたいに。

 

家族が作ってくれた安心の場から飛び出して、

わたし自身でそんな関わりを作っていきたい!

って涙がぽろっと出ちゃうほど心から望んでて、

 

 

「あさみちゃんはそういう風に変わっていくんだねこれから。これからのあさみちゃんが楽しみだね」

 

って言ってもらえて、

 

「いやいやそんな、そう簡単に行くかどうか」

とか1ミリも思わず、素直に入ってくる。 

 

不思議だな〜。魔法かな?(2回目w)

 

 

 

そんな話をシェアしてたら、

 

それで何か行動は変わりましたか?

どんな変化がありましたか?

 

と、聞かれました。

 

わたしはすかさず、

迷わなくなりました。

と答えました。

 

 

まだなにか特別な行動を起こした訳でもなければ、なにか具体的に手に入れたわけでも無いけど、

 

自分が人との関わりについて本当に望んでいることが分かったのでそれに素直に従うだけ!

 

そうなったことで心も体もとっても楽になりました。

 

 

 

こうでもしないと変われなかったわたしは、なんてめんどくさいんやろとも思いました。

 

だけど、月並みですが、わたしと同じところで立ち止まってる人のヒントになれるということなのでオッケーかな。

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回、とても素敵な方達に囲まれて受講できた事を本当に幸せに感じています。

 

家以外でこれほど安心安全な場所わたしは始めて体験しました。

情景を思い返すだけでも涙出てきそうになるほどあったかいところ、あったかい人達でした。

 

もっとこういう安心安全で愛に溢れた場所が増えたら

ってあの場にいた人はみんな思ってるだろうな。

 

 

わたしもこれからそんな空間が作れる愛でいっぱいの人になりたいと思います。