京都の桜2〜平安神宮、岡崎疎水 | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp



桜の楽園🌸
{CC6969BA-8DFF-4D23-9822-E4122B5384D3}

こんなに桜色に染まった場所、今まで見たことなかったかも、というくらい桜がきれいでした
さて、どこでしょう?




🌸🌸🌸

「花より昼ごはん」を選んだあと、さらに東に向かい鴨川を渡りました
{0A53F07C-26EE-4A16-B817-FA94963F7B0B}
遠くに桜咲いてますね〜🌸


と思ったら目の前にパン屋がありました!
今度は「花よりパン」です


キャトルセゾン
{AA61B38F-FD9B-4BA7-91AE-A797FBAA9237}

{83DC26EE-AD16-43A2-B014-DB7E1548D20E}
小さなパン屋さんでしたが、お客さんがひっきりなしに出入りしてましたので、評判の良いパン屋さんかと思います

実は友人と私には「京都で美味しいパン屋さんを探そう!」という裏テーマがあったので、ここでパンを1つ買いました



平安神宮に沿って道を南下していくと、鴨東運河に満開の桜が咲いているのが見えてきました
{4D201B58-D88F-4C82-83F8-5660BEFB40DE}

グーグルマップでは、↓黄色い星印から真横を向いていることになります
{B4C002DE-D5D9-4193-9D61-FA3911D5EF9D}
…あら?地図上に「得長寿院跡」がありました!
ちょっと喜ぶ照れ(←ほっといていいよ)



岡崎疎水沿いに行きたいのですが、とりあえず、平安神宮に行きました
{3796DE53-A245-41C0-8EB7-FAC114C9C1BB}


平安神宮には今グーグルマップでも桜が咲いてます🌸
{0DA797ED-C683-4BFB-95F3-61972FCDD3FF}



私は平安神宮には初めて行きました
(近くを通っても、なかなか入るところまではいかなかったようです)

朱塗りの門に近づいてみると…
{87B8FE27-FE93-4EE9-B476-0AFFA0996A1D}
おお!この門は「応天門」だって!
{73941606-94D2-468C-B5A8-9EFE1C522980}

おー!ここが、「応天門の変」の門かーっ!
と感動しましたが、この案内板にはそんなことは一言も書いてありませんでした…

なので、私が親切にwikiと、事件の画像をお届けしますね
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/応天門の変


事件の画像←「伴大納言絵詞」の中の図
{CFAECB69-E763-4697-8F30-A8A6C9B8BCF2}

 

で、門をくぐると広ーい広場に出た!
{30D2DDC4-6153-4AAA-A503-964F8E501D8D}
広場をどんどん進み

↓「右近の橘、左近の桜かしらね?」…などと言いながら、「神苑」に入るチケット売り場で並んでいるところです
{7A541E10-1312-46FB-B943-3CF189959B85}


で、初めて、「神苑」に入りました


о(ж>▽<)y ☆!!

びっくりぽんでした!

ここは桜の園?
こんなに美しい桜の饗宴を見たのは初めて!





とりあえず写真貼りますので、見ながらスクロールしてくださいね
{670AC16C-AAEB-4976-B187-C781F6026437}

{AC75BBAE-2657-473C-BE89-76FF1A5DBA3A}

{EB539E9B-8F19-4CF3-A1DB-18EDEB4B3005}

{F9665D94-02AB-4580-A1D3-61F53C47ADBF}

{046FC33A-2B75-414A-A0D7-DDFC6CCCC24A}

{F0229AB2-A292-4F66-8D31-6FC6F48937A9}

{5740E1DC-DFBF-4FD4-9C59-7B6ADC7CD2BC}

{0BA7FA5E-CE9C-4BAC-82C8-313B503A84DD}

{F64EB2A5-705E-4E56-8A5E-0D2E03D6158D}

{F9F09A75-1D30-46B3-A1EC-1CF3454B5E74}

{F452039C-9907-4D88-9DE7-111498AA950E}

{033C9D19-C7B0-4A79-8169-5410015A9CE6}

{A5CCB8FF-3E44-42AC-857E-013E462E83D2}
江ノ電かと思うよね?思わないか…
{616C1B2E-9FBE-4574-9434-D74104942375}


水面に桜が写ってます↓
{B7665095-A978-46F4-A375-16824FCDF7C9}

{63279129-9BF5-4768-ADC2-22DC279933DD}

{EE6F6350-AB18-49F1-A7C6-8277600B91CB}

{AE023C68-B72C-4BC5-BA6D-D7D8DD8AE32D}

{CB881CCD-7A44-4937-A722-7512C14F460C}


↓これ、桜?海棠?やっぱり桜?
{692688B0-B27B-4D53-AC38-B997808F2CE3}




ほーら、建物が見えて、だんだん平安時代みたいな感じになってきましたよ
{469B45D4-8C62-4F59-BD8D-00A36FF4DEBD}

{771D3F60-BDDC-42FA-A7D7-252B74D01E68}


建物はそんなに古くないようですが、
鳳凰↓がいますね〜平等院か金閣寺の模倣でしょうか?
{C0EB2F92-4607-4713-A55C-32F13A7072A2}

{13C07D26-7506-46EE-82C6-08E480403785}

{441825A8-0E36-4A33-A3B7-EEC496AA6C3C}


↓池の水が透き通っているので(池の水全部抜かなくていいから)、鴨の足の動きがよく見えて面白かった
{C7653505-95AE-445B-BEC2-293EEA361BD7}

{9D3ED285-01C4-4D41-B10F-83C4226A47CC}

桜、いかがでしたか?
私が写したiPhoneの画像では、実際の美しさの10分の1も伝わらないかもしれないけど、
とにかく、むせるほど桜が満開でした




平安神宮を出て少し引き返しました

ロームシアターの脇あたりです
見て!船が来ました↓
{0152C746-6F0A-497D-A103-EC1AEF472B33}
は〜るのうら〜ら〜の、すーみーだーがーわ〜〜♪とか歌いそうになったわ…


{4F0BDADB-32BC-4D3C-AC33-6B270EF662AA}

そして、写真はないのですが細見美術館に入り、酒井抱一と鈴木其一を中心とした展覧会を観ました
細見美術館に入ったのは初めてで、1階から下にどんどん降りていく建物が面白かったわ


「みやこめっせ」の角から東側、岡崎疎水沿いもずーっと桜が満開🌸🌸
{870DC173-718C-413F-BFBD-14E4B3156C31}



大鳥居自体の写真は撮り忘れましたが、大鳥居のところからさらに東側を撮ってみました
{64FD3BFB-D5B7-46C9-AF55-E520F147718C}



で、時間の制約があるため、ここから引き返して白川沿いに南下しました

ここも桜満開ですが、↓向こうのほうで何かの撮影をしています
{B18937E2-6588-4F8C-BA95-363FA8FBF839}


近寄ってみると、結婚式の前撮りをしているカップルでした
{715BFF7C-EDA1-409E-BA7E-BD80AED28024}


この辺りの桜もきれいですね〜
{22B24E8A-108C-4F85-A288-26DDBAA1FD4F}





で、今度は私たち、「花よりだんご」ではなく


花より饅頭にだいへんしーん!

祇園饅頭工場に立ち寄り、和菓子を購入しました
{AE54D15B-8716-4DFE-8E87-8F9A0E95A4D6}
あ、画像はないです(食べてしまいましたので…)


で、次はさらに、

花よりタルトにまた、へんしーん!
(花に勝つものがあり過ぎる…)

ルバカサブル、というお店では、
{86DBDAD6-506E-413A-9608-4F0E0B1C3DB9}

私はアプリコットのタルト、友人はイチゴのタルトを食べ、話に花が咲きました🌸
ここは、パンもたくさん売っていたので、友人はパンを買っていました


そろそろ解散時刻

再び、京都駅方面に戻り解散となりました

その後、私は京都駅でパンを買い、裏テーマ完了しました…


金曜日にあんなに激混みするなら、土日はどうなるのだろう?おそろしや〜あせるあせる



🌸🌸🌸🌸🌸



ところで、これ、なんだかわかりますか?
{6874D026-4B9B-4970-9B1A-4FEFD4009AFC}

いつか、鎌倉彫の図案の参考になるかと思い写真撮ってみました


ここにありましたよ…どこでしょう?
{4D2E487F-8CCF-451C-9F9C-E987499C2413}
お寺ですね


このお寺の門の壁の模様でした(写真の左側あたり)
{223C78AC-AA60-404B-8A3D-D3042B40736C}


ここ、東本願寺です

{AE3B16A3-A6BA-44DC-ADF6-124FDC88E702}



東本願寺って、私が見回した限りでは、サクラは境内にはほとんど無かったです
そのかわり、お寺の外の道路にはたくさん咲いました
{DA440AE8-7188-4A89-8781-286CB7E37EC1}


うん、よく歩いた!
そして、花粉症が最もひどい一日でした
当然、マスク+メガネ+帽子(これは日よけ防止)のどれも外すことが出来ず、革○派か?ってな感じになってしまいました

神戸の友人がせっかくおしゃれにして来てくれたのに、ブルジョワジーvs革○派みたいになって悪かったわ…ねー















人気ブログランキングへ