京都の桜1〜佛光寺、御所、裁判所? | 奈良大好き主婦日記☕

奈良大好き主婦日記☕

鎌倉在住
奈良や仏像が好きで子育て終了と共に学び直し大学院博士課程修了、研究員になりました。
テーマは平安後期仏教美術。

明日香村、山の辺の道等万葉集の故地が好きです。
ライブドアにも書いていました(はなこの仏像大好きブログ)http://naranouchi.blog.jp



京都に別件で来たはずなのですが

え、桜、満開?

そりゃてーへんだっ!


ってことで、神戸の友達と京都駅で待ち合わせして、桜見物に行くことにしました

ちょっと順番が変なところありますが、見逃してね



まずは、マイナーかもしれませんが

佛光寺
枝垂れ桜がまだきれいです
{08A5B1B7-364B-449A-9F0A-7FFA460C4A80}

{FB72A2A1-1216-4528-B3A6-C4967DB92EDE}

{DFF88F26-104D-4054-A56B-58E148D408E9}

{2B4B31B5-0CE6-461B-8362-6B651DBA5B19}

{F79E36B1-F3CB-41DE-AA8E-6BEB5EB03971}

{46A82ABC-8FF7-4F9F-8623-7B89A5C2A6D8}


このあと、ちょっとワープして、
最近あちこちのブログで拝見した京都御所にちらっと寄りました


京都御所
出水の桜
{44D5FDD0-C6C9-4503-9B78-C323D7AA9E72}
この枝垂れ桜は残念なことに盛りを過ぎていましたが、
部分的にはまだとてもきれい↓
{908B21A4-2F20-4273-BF11-DB1AAF951764}


周りにはまだこれからの桜もありました
{A8E5A364-3B1A-4AA2-83A0-5168436BA7C7}

{886ADC15-6708-4833-8DB8-F27D8130A191}

{1B5CE117-B6BE-4B00-8B61-6F4C1659E541}


馬酔木も咲いていました
{930A1003-6944-4640-BBF1-EDF2CC7FD161}

雪柳もとても元気
{5A07D88C-0DB0-4203-99C7-8A1809E9B930}




京都御所をすぐに出て東方向に進むと、
濃いピンクの桜並木がありました
{99DF7287-88AC-4489-8141-8D7A7ACE10E5}
ここは、京都地方裁判所でした(お裁きとサクラはご縁があるのかしら?)
{EEF4BA45-7939-42DB-846A-7E2117ED7F0B}



さらに東方向に行くと、
「おおきなかぶ」というお店がありました
{D38FF1DB-DD03-4590-BE4D-A5AE26D781E7}



「花よりだんご」です、どーせ私たち、ええニヤリ

すいません、まだあんまり桜見てませんがキョロキョロ
ここでお昼の休憩にしてしまうことにしました
{E4FDD687-B48F-4875-9DB6-2C64FA4CDC4A}

おばんざい二種とサラダがついた定食で、
メインはサゴシ(サワラの稚魚)の塩焼きでした
美味しかったですよ照れ



とりあえず、ここでいったんおしまい


桜桜桜桜桜



ほんとはね、友達と醍醐寺とか勧修寺とか、円山公園とか東山とか…に行こうと思ってたのですが、

↓見てくださいよ、京都駅のこの混雑!

平日の午前中なのに、混み過ぎすぎでした
とてもバスに乗れなさそうでしたよ(週末京都に行く方、お気をつけあそばせ)
{F0CAA753-0C94-475E-AFD4-CBF337A66FB7}


おかげさまで、22,000歩くらい歩きました










神社・仏閣ランキングへ