毎日書いてるけど毎日暑い。

 

京都市内はゲリラ豪雨で冠水とか浸水とかしてるようで心配。

この辺りも雷鳴轟くしどんだけ降るの⁉️

降りすぎはアカンで❗️と思ってたけど

3粒ほどしかし降ってねーし。

もう少し降ってね。

 

 

 

さて先日はお墓の掃除だったしそうなんだけど

お盆来てたわ。

今日は墓地、卵塔さんへ菩提寺のお坊さんが

お参りに来られる日。

 

数日前から色々と準備。

これも田舎なのか?この地方独特なのか?

結構たいそうな準備。

 

 

樒と花の束は11個。

 

 

樒は畑にあるけれども花がない。

暑さのせいかお世話不足のせいか?咲いてない。

 

 

お盆に必須の「みそはぎ」も咲いてないしガーン

お盆価格の花束を結構買いましたワ。

 

 

今朝は5時すぎに起きて6時半にはお墓へ。

 

 

花をお供えする所が自分のところと

戦没者のお墓の分やら・・で11束用意したけど2束足らなかった。

 

どういうこと⁉️

 

ま、大きな束を作っていたので即席で増やした。

 

線香ろうそく、そしてお菓子とかね。

 

同じ苗字で同じ菩提寺の3軒一緒で

お経を上げてもらう。

 

こんな小さな田舎の在所の同じ苗字僅か7軒だけど、若くして戦争で亡くなられた方が何名かいらっしゃる・・。

 

とにかく戦争はアカンわ。

 

ウチが早朝1番。

早朝だと涼しいから・・・ってのはもう関係なくて6時半でも普通に暑いし。

 

数軒、大体同じ苗字の墓所あって

お坊さん、今日は10ヶ所くらい回られるようよ。

これが数日続き、14.15日は戸別訪問。訪問?

 

ま、掻き入れ時よね。

暑いのでご自愛されて拝んでください。

 

 

なので今日は長かったわ。

 

 

 

そしてこれを書きながら五輪の男子バレーを観ている。

そろそろ勝つなぁ~♪・・・だったけれど

長引いとる。

 

頑張るんだ、ニッポン。