今年も残すところあと3日。

12月も早いだろうな・・と思ってたけど

思っている以上に早かったワ。



まだまだ納まりきらないけれども

ちょっとずつお正月の用意してます。


イナカなので

ご近所に『松、ありませんやろか⁉️』

『ウラジロありませんやろか⁉️』とおねだりします。


毎年頂いてるのでね。


ウチからは鬼ほど生えている『ゆずりは』を配りまくるのです。


あと、これまた母親がご近所の人に

『黒豆あったらちょうだいね』とお願いしていて、さすがにこれは無理だろうなぁ。連絡ないもんなぁ。・・と一番近くの道の駅で『丹波黒豆』を購入した。


やはり高いぜ、『丹波の黒豆』

と思っていた昨夜にいつも物々交換しているご近所さんが

「これ、少なくて小さいけど」と下さった。


左が購入したもので右が下さったもの。

市販のものより大きいしきれいやん爆笑


さぁこれをこれから煮ます。

先ず水に浸けて・・と。

この黒いダイヤ、上手く美味く出来るでしょうか?


あと3日、やること多すぎる。