春先になるとツバメが小屋に巣を作る。

毎年のことで、今年も幾つかある古い巣をリフォームしてそこで卵を孵した。



しばらくするとその巣から小さな口をあけて

親鳥がごはんを運んでくるのを待っている。



とても微笑ましい爆笑



そうしてまたしばらくしたら鳴き声も聞こえなくなり、あぁ巣立ってしまったんだなぁ・・と多少寂しさも感じてたりした。



しかしその後もチーチーと家の周りを飛び回るツバメたち。

そして小屋へもしょっちゅう出入りしとる。


そのためもあり作業小屋の戸は少し開けてある。


雨降りの日もあるしそこで休めるならどうぞ好きなだけ・・と思っていた。



その作業小屋とは別の場所・・イナカにありがちな母屋の隣の別棟の軒下にも一つ巣がある。

もう今年は使われてないと思ってたけど丸こい黒いアタマが4つある飛び出すハート


おお❗️ここでも子つばめが孵ってたか‼️ 

そしてここの子つばめたちも巣立ち 

偶に巣にいるのを見るので休んでるのね・・と思ってたけど・・・。






まだごはんを待つ状態っぽいけど

コロコロとまん丸の頭を出してるけど

ごはん的なものを咥えてやってくる親鳥より

大きく丸い気がするニコびっくり


この丸っこいのが巣に4羽いるんだけどかなり狭そうだニコ



アンタら巣立ったんちゃうの⁉️

まだ親からのごはん待ってるのかね⁉️

・・と思ってしまった。


見ているぶんには可愛いけど爆笑