昨日のとんでもない大雨、

この辺りも一日中降ったけれど

氾濫するほどではなくヒト安心でした。


浸水の怖さは今もはっきり覚えています。


こんな風に・・・線状降水帯とかここまで被害が出る振り方をするのはここ10年くらいじゃないですか⁉️




話変わって・・・

作業小屋の梁につばめの巣が何個かあって 

今年も春先からリフォームしてた。


が、ずっとおとなしく全く何の音もせず

卵を産んだ気配もなかったので  

今年は来ないのか・・と思ってたけど

きたーーーー爆笑爆笑

来てたーーーーーーーー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



こっそり小屋へ入ると 

子つばめたちが巣に頭をチンと乗せて待っとる。






「知らない人が来てもチーチーピーピー鳴いてはいけませんよ」とでも言われてるのか?静かに待っとる。


そして親つばめは、私が居るからか?近くまで飛んできても(ホントに間近まで来るニコ)巣まで行かない。


何もしないよう。てか近くにあるのがストレスかい⁉️びっくり



一日中出入りしていて

こんなところも見られます。





今まで静かだったのに親つばめが来ると

ピーピーと可愛くうるさい爆笑  

「ボクにちょうだい」

「わたしにも〜〜」




これは両親かねびっくりマークはてなマーク
両おやともごはんを運ぶのね⁉️

そして子つばめたちは結構な大きさに育っていて巣も狭そうニコニコ


いなくなるのは寂しいけれど
無事に巣立ってゆくのを見守ろう爆笑飛び出すハート


スワローズも頑張りなさいね。