今日は暖かった。←「か」もう一つ要る?


もう夏日⁉️って日と「寒っ。ヒートテック要るやん」って日が2、3日おきにくる。

『春バテ』ってな言葉もあるらしい。

春バテて・・・。

春と秋がなくなりつつあるのに・・

なくなるからなのかしら?「春バテ」って言葉が出来たのは・・。知らんけど。



街のど真ん中のマンションにつばめの巣。




親スズメがどこからかごはん?虫なのか何なのか何度も運んでいた。



巣に居る子つばめを上手く撮れなかった。
子つばめというにはかなり大きくなってたように見えた。

いつまで経っても子供は子供ねーニコニコ




うちの家の小屋にもいくつも巣が作られている。

常に少し戸が開けられているのは 

結果的につばめのためになってるけど

古くて建て付けが悪くなっていて締め切ってしまうともう開かないからですニヤニヤ


今年も少し前から頻繁に数羽が出入りしていた。

今年も新築じゃなくてリフォームかな?

巣の下にはどこから持ってきたのか?藁や松の葉(痛いやろ?)、そして糞が落ちていた。


可愛い子つばめ、黄色いくちばしの可愛い子つばめが見られるのかしらびっくりマークはてなマークと思ってた。


なーのーにー

今日はおとなしい・・・というか姿見ないニコ

巣にも子つばめの姿もない。

まだ孵ってないのかしら⁉️

色々無事でありますように。