山鉾巡行とタイトル書いたけれども・・.

今日は3年ぶりの祇園祭の山鉾巡行の日。

見ました! テレビで。



コロナ以前は巡行の日は、

場所がら仕事も休みで観光客に混じり

動く美術館と言われる山や鉾の胴掛けやらを

見るのが楽しみで・・・。



テレビで映されるお稚児さんの

七五三縄切りの場面よりも

御池新町の角で、竹を使った辻回しと

お稚児さんが人に戻る?降りて来られる場面を

至近距離で見るのが楽しみだったけれども、

今年もライブで見たかったけれども断念。



なぜなら実家からの、これまた歴史あるミッションが与えられたから。


八幡宮の大掃除ですワ。

地域の人、家族に最低1人出席。

必須だけれども不幸のあったお家は来てはダメ。


頑張りました。

こんな私もそこでは若手🤣


途中で休憩するのだけど、

セブンイレブンが美味しいアイスコーヒーと

スイーツを宅配。


今どきはこんなイナカにも配達してくれるのね。

どちらも激うま。


てか、この写真よ。



天気も心配だった。

雨も順延で困るけど晴すぎも焼けるのでイヤ。

何より暑い。

もうすぐ降るかも・・・な曇天を望んでたけど

作業中は晴すぎで

終わった昼過ぎから結構な降り具合。


お天道様のいぢわる。



・・・てな連休の中日でした。