こんばんは。

昨日、小中学校で先生方に
心理研修をしました。

普段私が行う研修は、ワークや、ゲーム
分かち合いや、発表をふんだんに
いれます。

なぜなら受講生が受け身ではなく
主体的に参加することで学習効果を
高めたいと考えているからです。

ですが昨日の研修は
これまでとは違う形で臨みました(ドキドキ)

例えば、個人のワークをしていただく際、
あえて事前にこう伝えたのです。

今から、私がお題を出し
それについて各自の思うこたえを
考えていただきます。

ですがそれを書いてもいいし、
書かなくてもいい。

その後のシェア時間では
話してもいいし、話さなくてもいい。

わからなければ、わからないでいい。
なんでもあり!(笑)

そんな時間にしてください」

するとこのワークの後
会場の雰囲気や空気感が変わりました。

別に発表しなくてもええでって
言ったにもかかわらず(笑)
積極的に手をあげてくださる先生たち。
そして、その後のワークやゲームも
盛り上がりつつも、リラーックス

更に最後の質問タイムでは
次々と挙手。
質問、自己開示、感想などを
幾つもくださいました。

ちなみに昨日の研修のテーマは
「よりよい関係を育むコミュニケーション」
でした。

そこで、1番最初に私から先生方に
質問した内容は、

先生方が思う「よりよい関係」って
何ですか?
そもそも良い関係って何?
(考えにくかったら最悪なやつを
考えてみてください)www

つまり昨日の研修は
最初から最後まで、私はこたえを言わず
私自身も自分が思う「よりよい関係」を
育もう!と模索し、徹した‼️
私がやったのは、心理学の理論を
いくつか伝えたり
それに基づいたワークやゲームの
ナビゲートをした♪でした。

研修後、何人かの先生が
言ってくださったのは、
これまで、子どもたちに
「正解か、不正解」を求めていたことに
気づきました、でした。


じーん。。。おねがい



他には
「これからも心理研修してください!」
「続きが知りたいです!」
と言う熱心なお言葉や
「カウンセリング受けたいです!」
というお言葉もいただきました。


発表しなくてもいいですよー。
なので質問内容で、
ネガティブなことや
嫌いな相手が思い浮かんだら
そのまんま書いちゃってください^^
ただしお隣同士チラ見しないでね。
(険悪になっても責任ようとりません)by 水崎

こんなんも言うたなぁ〜爆笑

あるがままであり
それを互いに尊重しあえるって
ほんま心地いー。


8月、まだまだ
別の研修依頼をいただいています。
こちらも、あらたな挑戦で
毎日頭から煙でてます💨ひぃー。
でもがんばるんだ!
そう。こたえはちゃんと
自分の中にあるから♡出来るぞ!

ピース(peace)な夏雲✌️


明日(10日)から15日まで

カウンセリングandブログ

お休みします。


毎日暑くて、天候、地震等も

気がかりですが、より良い未来を胸に

過ごしていきたいものですね。


皆さまもどうぞお元気で。

心身穏やかにお過ごしください照れ🌼