今日の夕方、九州を震源地とする
大きな地震がありました。
南海トラフ地震との繋がりや
可能性の高まりも指摘されています。

テレビっ子の母は
あらたな情報を得るたび
これは備えてるか?
あれは大丈夫か?と
何度も電話をかけてきました。

確かに危機感を持って
心づもりすることは大事です。
ですが心配度がグングン上がり、
今すぐにでもヘルメット用意しやなあかん!
買いに行こう!といわんばかりの勢い爆弾
ちょちょ、ちょっと待っておかあさん。
わかるよ、わかる。
けど、ヘルメット今じゃなくても
いいんちゃう?と言いかけると
「あんたはわかってない‼️」と
一喝されました。

地震は心配やけども
それを心配する母が心配笑い泣き

あまりに言うので、半端冗談で
「買うまで、ボウル🥣(料理)
隣に置いといたら?」と言うと、

いい思いつきやわ!
と、明るい声で電話をきられました。

本気でかぶる気やろか。。🥣

とはいえ
こんな会話が出来るのも
平穏な今ここだからこそ。
何にせよ命にはかえれないですね。

防災の見直し、心準備。
人ごとでなく自分も!
です。