昨日は1日

キンダーカウンセリングの仕事でした。


朝7時台に家を出て

帰ってくるのは18時すぎです。

お昼ごはんを頂くのは毎回14時頃。


カウンセリング以外は

教室を巡回し、子どもを観察、

園長先生や先生方とお話しし、

子どもの遊びや活動の中にも

入っていきます。


とても充実した時間だけれど

かなりのエネルギーを使う一日。


朝、待合室につくと

テーブルの上にお花が生けられて

いました。


八重桜


事務員の先生が生けてくださったそうです。

そして、帰りには花束を頂きました。


手のひらサイズ花


「背がそんなに高くない事務の先生が

園舎の桜の木に登って

取っていました!」と理事長先生が

教えてくださいました。


どんな仕事もそうですが

表だってみえる役割だけでなく

サポートする人、支える人

また関わる人を労い、

少しでも気持ちよく仕事ができるよう

慮ってくれる人たちの重なりで

出来ています。


八重桜の花びらの重なり、そのものです🌸