以前、美容外科でレーザーで
顔のシミを大小数十個、
一気にとってもらった時
1週間内で取れたものもあれば、
薄くなるどころか一時期的に濃くなった
ものもあり心配したことがありました。

どうしよう。。このまま
色素沈着してしまったら、、笑い泣き
こんなことなら何もしない方が
よかったんかなとよぎりましたが、
「いーや。性格的にやらない後悔より
やって後悔するを選ぶやん、自分!」
と1人ツッコミを繰り広げ、
気になったので診察を受けに行きました。

医師はシミをじーっ。
顔を近づけたり離したりしながら
一言。

「何もしないで
様子をみましょう」
とおっしゃいました。

「何もしないん、ですか?」と
しつこく聞く患者に、

はい。
何もしないことが必要です。
と念押し


そうか、そうだ。
何もしないことは
回復力を妨げないことだ。

余計な刺激を与えず待つこと、
何もしないことも(が)
治療!

シミに限りませんね。
カウンセリングも
同じことがいえます。

カウンセリングを受けることで
今まで押し込めていた感情が溢れたり
心の傷に気づき、一時期的に
辛くなったりすることもありますが
それも良くなる過程。

何もしない間
内側では新陳代謝を繰り返して
いるんですよね。


シミ、次第に薄くなり、なくなっていきました^^