奈良県古民家再生協会ブログ

奈良で古民家をお持ちの方、鑑定によるネットへの掲載や耐震・移築・解体に伴う古材の再利用をお考えの方はご相談ください。<奈良県古民家再生協会


テーマ:

今新築中の家ですが、1階の掃出しサッシの上に庇を造っています。

わざわざ庇をつける人も少なくなりましたが、当社では時々施工しています。

雨と日差しを遮るものですが、これがあるだけで夏は家が涼しくなるようです。

直射日光を遮ってくれるからですが、雨対策だけではありません。

そういえば昔の家はどこも庇や軒がありました。

日本の気候に合わせて考えられたものです。

今では家の外観はどちらかと言えばスッキリと造る傾向があります。

デザイン優先もありますが、敷地上の制約もあってしょうがなく造っている

場合もあります。

軒の出を大きくとったり、庇を設けたりする家造りをしている会社は

それが売りでそういうタイプの家造りをします。

反対に、庇や軒を全くつけない家もあります。

それもそこを売りにした家造りです。

外壁の防水性が向上して少々の雨では傷みにくい造りになっているとはいえ

やっぱり完全ではありません。

私はあの形の家を見ると不安に思うのですが、実際に住んでみてどうなのでしょう。

雨や陽射しの影響はないのでしょうか。

こんなものと思ってしまえばそれまでかもしれません。

かっこよければそれでいいという人もいるでしょが、昔からある形の家が一番

日本に適していると思うのは私だけではないはずです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中西 直己さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。