高天ゲストハウスに安く滞在する方法 | Nara TAKAMA Guest House 奈良たかまゲストハウス 

Nara TAKAMA Guest House 奈良たかまゲストハウス 

Nara Guest House 奈良ゲストハウス 安宿。近鉄奈良駅より徒歩3分。奈良公園近く。Dormitory 相部屋 ¥2,000‐,Single 個室 ¥2,500‐、近隣レンタカー、レンタサイクル、コンビニ、銭湯、飲み屋などがあり、観光に便利なBackpackers Hostelです。

ご無沙汰してます!2015年も高天ゲストハウスをよろしくお願いいたします。
今日はスサントより、高天ゲストハウスを起点に効率よく、かしこく
滞在を満喫する方法をお教えします。

かれこれ高天ゲストハウスも何十回と来ていますので、
安く・便利に・満足する自分なりのコツがあります。
奈良は広いです、そして見るべき場所の多くは山の中で、遠いです。ですから1日でも長く滞在するのがオススメですが、そうなると費用のほうもかさんできますー。

まずゲストハウス滞在の素晴らしい点は、
価格が安いこと(高天はその点、エリア最安値です?)

自炊ができること

これがメインでしょう。

自炊が出来るので、外食する必要も無く、食費が安く抑えられます。
まず、準備としてパックごはん・粉末スープ(味噌汁)・グラノーラ
これらの三種の神器は滞在日数に合わせて家から持ってきます。
普段から安いものをスーパーでチェックし、好みのものを買っておきます。
料理してももちろんいいと思いますが、私は面倒なのでしませーん。
グラノーラは、牛乳やヨーグルトに混ぜてもいいし、カップスープに入れてもいいです。何に入れても栄養価があがっておいしいです。
少し荷物が重くなりますが旅先でも安く好みのものを食べられるとしたら、たいしたことはないです。
あとは空のペットボトルを持ってきます。のどが渇く度に飲料を買う必要はありません。ゲストハウスで水を補充、持ち歩きます。自分でお茶を作ってもいいですね。

さて、奈良では、飲料やお惣菜を買い足して、冷蔵庫をフル活用します。
1人であればスーパーのお惣菜を買うよりも、缶詰を買ったほうが安上がり&
飲料は大きなサイズがおすすめです。
あとは複数個入りのロールパンのような間食用のアイテムもあれば重宝します。

さて、いかに安くという点でスーパー選びは大切です。
近鉄奈良駅の近くにはパケットというスーパーがありますが、ここは菓子パンが安く、
惣菜の種類もまあ豊富です。

さらに、もちいどのセンター街の中にオーケストというスーパーがあります。

こちらは野菜の種類が豊富で、特売の缶詰などはすごく安いときがあり、時間があるなら両方チェックです。
以前は若草どおりに100円ローソンがあったのですが、去年?無くなってしまいました。
最寄コンビニのセブンイレブンでその他のものは買います。
1人ならコンビニのから揚げなど、おかずとして重宝します。

さらに役立つのが、金券ショップの存在。
電車の乗車券やバスの1日乗車券など、定価よりも安くゲットできます。近鉄奈良周辺にも4件はありますが、最寄は小西さくら通り、近鉄奈良駅目の前のチケットセンターエイトですね。


↑やすらぎの道の店舗。駅前よりも大きいですが、土日はお休み。

あと東向き商店街の中にあるダイソーも、知っておくといいでしょう。2階建で大きいです。

さて、旅の疲れを癒したいときにオススメなのはお風呂です。
ゲストハウスにはお風呂はありませんが、徒歩圏内に3件の銭湯があります。
少し足を伸ばせば、奈良には素晴らしい温泉が多くあります。
生駒の音の花温泉の露天風呂の広さ、雰囲気は素晴らしいですし、
天川の天の川温泉センターは遠くまで行く甲斐のある効き目のありそうなお湯です。

しかし今日は一日ゆっくり休む、という方には
天然温泉ゆららの湯をおすすめします!
温泉→岩盤浴→食事→温泉で旅の疲れを近場で癒せます。
奈良店まで、近鉄奈良駅、JR奈良駅からバスで210円、20分くらいです。

本日は番外編で?お届けいたしました

おまけ
これはどのストーンヘンジのような?遺跡?はどこにあるでしょう!
お分かりの方いらっしゃいますか?


近くへ行くとこんなかんじ、ドーーンひつじです。

本体はこいつ

これはですね、天と!地と!太陽!!!というタイトルの彫刻作品で、(!マークはいらないですよ)彫刻家の栄利秋さんによって制作されたそうです。
太陽の位置で季節を知ることができるという。。
そういうものです。
十二支の動物がそれぞれ立っているので、方角も分かります。

JR奈良駅から1区間、平城山駅の目の前にあります。どうですか?
是非、見に行ってください。