秋篠寺と古墳群と歴史の道 | Nara TAKAMA Guest House 奈良たかまゲストハウス 

Nara TAKAMA Guest House 奈良たかまゲストハウス 

Nara Guest House 奈良ゲストハウス 安宿。近鉄奈良駅より徒歩3分。奈良公園近く。Dormitory 相部屋 ¥2,000‐,Single 個室 ¥2,500‐、近隣レンタカー、レンタサイクル、コンビニ、銭湯、飲み屋などがあり、観光に便利なBackpackers Hostelです。

こんばんは、ポテです。
今回は、先週ゲストの方がオススメしてくださった秋篠寺と、そこから古墳を周って平城宮跡に抜ける歴史の道をご紹介したいと思います。

秋篠寺へは近鉄大和西大寺駅からバスで約5分。

  
門を潜ると一面きれいな黄緑色の苔の絨毯の庭がありました。
木漏れ日に照らされてキラキラしていて、あまりの綺麗さに一気にテンションが上がってしまいました。



  
本堂前は白石がしきつめられていて、庭も丁寧に整えられています。

本堂にはご本尊の薬師如来をはじめ、日光菩薩、月光菩薩などのほか、ゲストさん絶賛の伎芸天があります。
技芸天は「東洋のミューズ」とも言われているようです。
向かって少し右からみると優しい表情になり、少しふくよかなところも合わさって、とてもたおやかな雰囲気です。
他の参拝されていた方も伎芸天さまの前で立ち止まる方が多く人気があるようでした。


秋篠寺を出たら住宅街を歩いて行くのですが、細い路地などもあって迷路みたいでおもしろいです。
地図は前回同様、近鉄発行のてくてくまっぷを利用ました。



 
とっても不思議なところの置かれたタヌキ。思わずパシャリ。

 

 
成務天皇陵と垂仁天皇皇后日葉酢媛命陵の間の通りは遊歩道になってます。

  
木がこんもりと茂った古墳。

 
古墳の前は石が敷き詰められていて荘厳さがただよいます。


こちらはまた微妙なバランスで置かれた小さなタヌキさん。

  
八幡神社。動物の絵が彫られた石灯籠がずらり。

 
左紀神社。森に入って行くような感じのする鳥居。


平城宮跡が見えてきました。

平城宮跡のそばの佐紀町のバス停は可愛い作りになっていました。 
座って平城宮跡を眺めながらバスを待ちましょう。