エアコン不調・効かない状態からの復活!無料で修理が出来た♪ | 30代サラリーマンで独立起業!副業を本業にするブログ

30代サラリーマンで独立起業!副業を本業にするブログ

会社規定で副業禁止!でも独立起業したい!副業を本業に変えるには?他に映画、スバルレヴォーグなど気になることも紹介

去年くらいからエアコンの調子が悪い状態が続いていました。

 

走行中はエアコンが効くのですが、渋滞や駐車中のアイドリング状態の時に、涼しい風が出ず、温い風が出ている状態に。

 

なんでかな~と思っていました。

 

冬場は気になりませんでしたが、6月になって、さすがにエアコンが効かないと暑い時期になったので、スバルのディーラーにみてもらいました。

 

すると、エアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチがすり減っていて、うまく作動していないとのことでした。

 

コンプレッサーには、クラッチの隙間調整用に2枚シムワッシャーが入っており、1枚のシムワッシャーを抜いたところ、ちょうど規定どおりの隙間になったそうです。

 

これで、エアコンが正常に作動するとのことでした。

 

走行距離が伸びると、どうしてもエアコンのコンプレッサーのクラッチがすり減ってくるので、調整が必要とディーラーの方が言っていました。

 

ちなみに、私のレヴォーグの走行距離は8万キロです。だいぶ走行距離が伸びてきていますね(~_~;)

 

ディーラーに行く前に、ネットでエアコン修理について調べたら、10万円くらいかかると書いてあったので、一安心です。

 

今回は、無料で整備をしてくれました♪

 

早速、駐車状態でエアコンの効きを確かめると、「うん、バッチリ涼しい風が出ている!10万円の修理費を払わずに済んだー♪」と安心しました。

 

 

「駐車中や渋滞の時などにエアコンが効かない!」と感じている方は、是非ディーラーで見てもらうことをオススメします。

 

suzuki カプチーノのエアコン修理(マグネットクラッチの隙間調整)へ

(レヴォーグではありませんが、自分で調整したい方向きの記事です。参考まで)