Amazonで勝手にギフト券を注文されてた!その後、対処できた話。 | 30代サラリーマンで独立起業!副業を本業にするブログ

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「Amazonのアカウント乗っ取りの被害」、私も聞いたことあったんですが、まさか自分のアカウントが乗っ取られるとは思っていませんでした(-_-;) 

 

いま覚えば、きちんと対策をしておけば良かったな~って感じです。

 

幸いにも、注文をキャンセル出来たので、実質的な被害はありませんでした♪

 

そこで、今回の私の実体験と、その後の対策について話したいと思います。

 

いきなり注文をした内容のメールがAmazonから届く!

↑パソコンに画像を取り込んだら、文字が薄くなりました(-_-;)

見にくくてすみません。

 

私は、ヤフーメールでAmazonに登録しており、何気なくヤフーメールをチェックしていると、「Amazonからメール」が届いていました。

 

メールを見てみると、身に覚えが全くない「Amazonギフト券 50000円分」が注文されていました(~_~;)

 

しかも、「お届け先住所非公開」となっている。

 

「え、まじか!?」と一瞬思いましたが、これはAmazonアカウントの乗っ取り詐欺だと分かりました。

 

ちなみに、ギフト券の他にも、身に覚えのない「パソコン修復ツール 0円」と、「私が買い物カゴに入れていた商品が一つ」同時に注文されており、ギフト券だけで買うとAmazonから詐欺を見抜かれるために、カモフラージュしている所がずる賢く、さらに頭にきましたね(# ゚Д゚)

 

頭にきてもしょうがないので、すぐにキャンセルをすることにしました。

 

すぐにキャンセルの手続きを取ろう!

↑アマゾンの画面の左上「設定」をクリック、次に「カスタマーサービス」をクリックし、最後に「カスタマーサービスに連絡」をクリック。

 

 

↑すぐにキャンセルしたいので、「電話でのお問い合わせ」をクリック。

 

これで、Amazonのカスタマーセンターに電話が出来ます。

 

 

電話をすると、1分も待たずに、センターの担当者に電話が繋がりました

 

そこで、「頼んでいないAmazonギフト券が注文されていて、キャンセルして欲しい」と伝えました。

 

すると、担当者はパソコンを操作している様子で、すぐにギフト券のキャンセルが出来ました♪

 

すばらしい対応でした。担当者は対応に慣れている感じでした。

 

たぶんアカウント乗っ取りのギフト券詐欺は、Amazonではよくあることなので、ギフト券の注文が来てもすぐには注文確定にならないようですね。

 

ただ、身に覚えのない「パソコン修復ツール 0円」はキャンセルが出来ませんでした。

 

まあこれは0円のフリーソフトみたいな物らしいので、お金は掛からないとのことでした。

 

↑ちゃんとキャンセルされています。

 

 

とりあえず今回はすぐに「Amazonからのメール」に気づいたので、キャンセルできました。

 

もしメールが来ていることに気づくのが遅れていたら、そのまま注文されて50000円の詐欺に遭っていたかもしれません(~_~;)

 

危なかった~という出来事でした。

 

しっかりとアカウント対策をしよう!

Amazonのカスタマーセンターの担当者は、「強力なパスワードの設定」と「高度なセキュリティの設定」について教えてくれました。
 
この2つで「Amazonアカウント乗っ取り」をほぼ防げるようです。
 
もう乗っ取りに遭うのはイヤなので、速攻でこの2つの対策を取りました!
 
 
まず、強力なパスワードに変更しました。
 
いままでは、「アルファベット+数字」の8文字で設定していました。
 
他のサイトでも共通で使用していたパスワードなので、今回、盗まれたり悪用されたのかな~と思いました。
 
そこで、「アルファベット大文字+小文字、数字、記号」の10文字で新たに設定をしなおしました。
 
 
次に、「高度なセキュリティ設定」です。
 
これは、不正注文を間違いなく防げる方法だと思います♪
 
これは是非行うべきだと思います。
 
乗っ取られも、注文を確定できないっていう状態を作るんですね~
 
Amazonの注文画面で「注文を確定する」ボタンを押した際、登録した携帯電話に6桁の数字がショートメールで送られてきて、その6桁の数字を入力しないと、注文が確定しないようになります。
 
したがって、登録した携帯電話が手元にないと注文が確定できません。
 
だから、もしアカウントを乗っ取られてしまっても、注文が確定されないことになるんです。
 
 
それでは設定にいってみましょう。
 
 
↑左上の設定をクリックして、「アカウントサービス」をクリック。
 
 
↑アカウント設定の「ログインとセキュリティ」をクリック。
 
↑「高度なセキュリティ設定」をクリック。
 
自分の携帯電話の番号を登録します。登録すると、ショートメールでコードが携帯電話に送られてくるので、その6桁の数字を入力。
 
 
次に、バックアップ(自分の携帯電話が使えない、もしくは、なくした場合など)のため、違う携帯電話の番号を登録します。
 
私の場合、妻の携帯電話を登録しました。
 
この場合も同様に、妻の携帯電話にショートメールでコードが送られてきますので、その6桁の数字を入力します。
 
これで高度なセキュリティ設定は完了です♪
 
 
↑高度なセキュリティ設定ができた状態。
 
高度なセキュリティをすることで、まず間違いなく不正注文は防げるはずです。
 
注文の際に、私の携帯電話にショートメールでコードが送られてくる訳ですからね~
 
私の携帯電話を持っていないと、注文を確定できません。
 
 
ということで、Amazonのアカウント乗っ取りを体験したので、しっかりと対策を取ってみました!
 
詐欺って他人事って思っていましたが、私もやられて、用心しないとな~と思いました。
 
みなさんも、是非、アカウント乗っ取り対策をした方が良いと思います♪