「Amazonのアカウント乗っ取りの被害」、私も聞いたことあったんですが、まさか自分のアカウントが乗っ取られるとは思っていませんでした(-_-;)
いま覚えば、きちんと対策をしておけば良かったな~って感じです。
幸いにも、注文をキャンセル出来たので、実質的な被害はありませんでした♪
そこで、今回の私の実体験と、その後の対策について話したいと思います。
いきなり注文をした内容のメールがAmazonから届く!
↑パソコンに画像を取り込んだら、文字が薄くなりました(-_-;)
見にくくてすみません。
私は、ヤフーメールでAmazonに登録しており、何気なくヤフーメールをチェックしていると、「Amazonからメール」が届いていました。
メールを見てみると、身に覚えが全くない「Amazonギフト券 50000円分」が注文されていました(~_~;)
しかも、「お届け先住所非公開」となっている。
「え、まじか!?」と一瞬思いましたが、これはAmazonアカウントの乗っ取り詐欺だと分かりました。
ちなみに、ギフト券の他にも、身に覚えのない「パソコン修復ツール 0円」と、「私が買い物カゴに入れていた商品が一つ」同時に注文されており、ギフト券だけで買うとAmazonから詐欺を見抜かれるために、カモフラージュしている所がずる賢く、さらに頭にきましたね(# ゚Д゚)
頭にきてもしょうがないので、すぐにキャンセルをすることにしました。
すぐにキャンセルの手続きを取ろう!
↑アマゾンの画面の左上「設定」をクリック、次に「カスタマーサービス」をクリックし、最後に「カスタマーサービスに連絡」をクリック。
↑すぐにキャンセルしたいので、「電話でのお問い合わせ」をクリック。
これで、Amazonのカスタマーセンターに電話が出来ます。
電話をすると、1分も待たずに、センターの担当者に電話が繋がりました。
そこで、「頼んでいないAmazonギフト券が注文されていて、キャンセルして欲しい」と伝えました。
すると、担当者はパソコンを操作している様子で、すぐにギフト券のキャンセルが出来ました♪
すばらしい対応でした。担当者は対応に慣れている感じでした。
たぶんアカウント乗っ取りのギフト券詐欺は、Amazonではよくあることなので、ギフト券の注文が来てもすぐには注文確定にならないようですね。
ただ、身に覚えのない「パソコン修復ツール 0円」はキャンセルが出来ませんでした。
まあこれは0円のフリーソフトみたいな物らしいので、お金は掛からないとのことでした。
↑ちゃんとキャンセルされています。
とりあえず今回はすぐに「Amazonからのメール」に気づいたので、キャンセルできました。
もしメールが来ていることに気づくのが遅れていたら、そのまま注文されて50000円の詐欺に遭っていたかもしれません(~_~;)
危なかった~という出来事でした。
しっかりとアカウント対策をしよう!