手汗でべたべた。ハンドルのべた付きを簡単に解消する方法! | 30代サラリーマンで独立起業!副業を本業にするブログ

30代サラリーマンで独立起業!副業を本業にするブログ

会社規定で副業禁止!でも独立起業したい!副業を本業に変えるには?他に映画、スバルレヴォーグなど気になることも紹介

納車から約3年、新車の時にはなかった「ハンドルのべたつき」が気になるように(-_-;)

 

特に、30分以上の長時間車を運転すると「ハンドルがべたべた」してくるんですよね。

 

私が手汗が多いってことかもしれませんけど(;^_^A

 

今回はそんな「ハンドルのべた付きを解消する方法」についてです。

 

ハンドルがべたべたする原因は何?

そこで、ハンドルが「べた付く原因」を調べてみました。

 

原因は2つあって、ハンドルの劣化等によるもの手汗などの汚れによるもの、です。

 

 

ハンドルの劣化は、湿気による加水分解や、紫外線によって皮の表面がやられてくる状態らしいです。

 

もう一つは、手汗による皮脂などの汚れが原因と言われています。

 

 

車庫などに車を入れて紫外線から守ることと、水や汗が大敵ってことですね~

 

ハンドルのべたつきを取る道具ならコレ!

↑ 「Holts車内のウエットシート」と「GATSBYフェイシャルペーパー」

 

購入して3年が経過した私のレヴォーグ。

 

ハンドルの劣化もあると思いますが、手汗などの汚れが主な原因じゃないかと思って、ある記事を参考に購入してきました!

 

参照した記事「スタパブログ~日々是物欲」

 

参考にしたスタパブログでは、「ビオレの洗顔パワーシート」を使って、べた付きを解消していました。

 

 

そこで、購入したのは同じような製品ですが「GATSBYフェイシャルペーパー」です。

 

今までは、ハンドルがべた付くな~って感じた時には、雑巾で水拭きをしていましたが、すぐにべた付きが復活するんですよね(-_-;)

 

皮脂などの油分が原因だとしたら、「フェイシャルペーパー」が効果あると思いました。

 

 

早速、購入した「フェイシャルペーパー」でハンドルをふきふき。

「フェイシャルペーパー」で拭いたあと、皮脂クリア成分などがハンドルに付着した状態なので、「ウェットシート」で一応ふき取りました。

 

フェイシャルペーパーの成分がハンドルに残った状態だと、紫外線などで成分が変化して、ニオイやシミの原因になる可能性があるそうです(-_-;)

 

 

↑吹き上げたハンドル

 

ハンドルを持つと、ぜんぜんべた付かない♪

 

ハンドルに付いた汚れや皮脂が取れているのを実感しました。

 

フェイシャルペーパーで手自体を拭いているのも、効果ある感じですね(;^ω^)

 

べたべたしないハンドルは気持ちいい!

フェイシャルペーパー+ウェットシートの組み合わせは、非常にいい感じ♪

 

拭かないと、徐々にべたべたした感じのハンドルに戻りますが、2~3週間くらいは快適です。

 

これからは、洗車の際に「フェイシャルペーパー」でハンドルをふきふきします。

 

 

ハンドルがべたべたするな~って方は試してみる価値はあると思います。