奈良市から桜井市。成り行き任せの奈良めぐり(2019.7.7) | ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

ナラんちゅレインボーパパのゴーリキ招来!

のんびりした奈良が気に入っています。
遅まきながら奈良に住んでいることに感謝のオッチャンです。神社仏閣をメインにお出かけしています。
下手の横好きを地で行くデジカメ画像メインの、お出かけ日記です。

久々に晴れた今年の七夕、7/7(日)。

この日は桜井市の市立図書館で「日本書紀講座」を受講する以外は、例のごとく(;^_^A ノープランで奈良めぐりをしました。

書きかけで投稿を忘れていました。自分向けの記録なので、投稿しておきます(;^_^A

 

興福寺・三重塔

もちいどの弁財天

JR奈良駅-JR桜井駅

神武天皇聖跡鳥見山中霊畤顕彰碑(等彌神社」


桜井市立図書館「日本書紀講座」

若櫻神社

三宝稲荷荼枳尼天

JR桜井駅-JR三輪駅

大神神社

JR三輪駅

 

 

※     ※     ※

 

写真でダイジェスト

近鉄奈良駅西側の小西通も、

東側の東向き通りも、七夕モード。我が家では七夕飾りなんて、子供らが保育園児だった頃くらいにしか飾っていないなァ。

 

 

※     ※     ※

 

興福寺さん。

百日紅も咲いていました。

毎年7/7.、興福寺さんの三重の塔では弁財天供が営まれます。その際、塔の初層が開扉され、祀られている弁財天さんの拝観が出来るのです。

 

 

※     ※     ※

 

もちいどの弁財天。

猿沢池から興福寺さんを撮影し、ボチボチJR奈良駅に向かおうと三条通りを進みだしてすぐに、このポスターを見かけました。

ちょっと行ってみるか、と もちいどの(餅飯殿)商店街へ。この商店街は猿沢池のそばです。

法要が始まるところで、また地元の信仰の篤い方が多く、そして少々窮屈だったので、ほとんど写真は撮っていません。

法要には、東大寺さんの別当の方がいらしていました。

 

 

※     ※     ※

 

桜井市の等彌神社。

この日の目的地。桜井市立図書館のそばに鎮座しています。

その境内に、「神武天皇聖跡鳥見山中霊畤顕彰碑」が建っています。

図書館への経路をグーグルマップで確認していた時に表示されていたことに気づき、行ってみました。

 

 

※     ※     ※

 

 

写真はおいおい追記していきます。

 

天気はまあまあでしたが、この日は蒸しました。そして蚊にもたくさん献血してしまいした。かなんなァ(笑)

 

おしまい。