娘が親元を離れる前にしたこと | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


一昨日、家の大掃除が終わりました。


私は定期的に掃除をしているので、大掃除という掃除はないのですが


掃除をしたら、お家が喜んでいるように思えて充実感がありました(*^^*)


これで歳神様を迎える準備ができましたキラキラ




娘が親元を離れる前にしたことキラキラ


娘は高校を卒業後


親元を離れ、東京で一人暮らしをし、大学生活を送っています。


親元を離れる前に娘がした事があります。



それは


自分の部屋の掃除でした。


娘はこれまで過ごした自分の部屋に感謝を伝えたかったと話していました。



今までありがとう


いつもありがとう



こういう気持ち、大切だと思います(*^^*)


この先の人生に繋がると思うからです。


娘は自分の部屋をきれいにして笑顔で旅立ちましたキラキラ




私の掃除への思いキラキラ


娘には小さい頃から掃除を手伝ってもらい


一緒に掃除をしてきました(^_^)


掃除を手伝ってもらった時は娘をいっぱい褒めてあげました。



掃除をする時は嫌々するのではなく


楽しんで掃除をする事が大事ですキラキラ


私は掃除が好きだし、娘も掃除は苦にならないと言います。


何事も習慣って大事ですね(*^^*)




私、家の中で拭ける場所は全て雑巾で水拭きしています。


今時、床掃除ならフローリングワイパーなど楽に掃除できる道具があるのに


未だに雑巾で水拭きをしている私です(^_^)


玄関のたたきも、ほうきで掃いてから必ず雑巾で水拭きしています。


掃除をした後は必ずアロマやお香を焚いています。



雑巾で水拭きすると、拭いているものがピカピカきれいになるのですが


自分の心の汚れも取れて、心がきれいになっていく感覚が私にはあります。


心が丸くなると言えばいいかな


私は掃除をする事で心を整えているのだと思います(*^^*)



これからも私は


家の中も自分の心もピカピカに掃除をして


何歳になっても人として成長していきたいですキラキラ





大掃除の後、正月飾りを買いに行き、帰りにカフェで休憩しました。


KEY'S CAFE(キーズカフェ)キラキラ




スフレパンケーキキラキラ



氷温熟成珈琲キラキラ



抹茶ラテキラキラ



ゆっくり、幸せな時間を過ごしましたキラキラ




人間関係で悩んでいる方、人生上手くいっていないと思う方


家の掃除をしてみてください。


掃除をすればするほど、心に変化が起きてきます。



毎日家族を守ってくれているお家に


ありがとうって感謝をして掃除をすると


人生良い方向に進み


沢山の幸せが集まってくる


私はそう感じています(*^^*)



年末の家の大掃除


楽しく感謝をして掃除をし、来る年が幸せでありますように願って


歳神様をお迎えしましょうねキラキラ





日日是好日


どんな日も幸せのタネを蒔くことができる

素晴らしい日キラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)