身体からのお便り | ヨガで笑顔になる方法  博多発Laule'a

ヨガで笑顔になる方法  博多発Laule'a

Odayaka Sukoyaka Teinei
★ヨガインストラクターの集い


テーマ:

脂肪がたまるメカニズム

脂肪細胞とは


人の細胞100兆個

 ⇒脂肪細胞・・・250億個~300億個

 ⇒その中の2030万個
の細胞が毎日
  新陳代謝として「古い細胞が死に
  新しい細胞が再生されて」います。


    子供の頃にはたくさんあった褐色脂肪細胞は大人になると1/3位に減ってしまいます。
首の後ろ肩甲骨の内側にありますよ。

    生活習慣やストレスなどによって、その褐色脂肪細胞の活性が弱くなり、脂肪燃焼リパーゼを作り出す量が少なくなることが加齢による肥満の大きな原因

    リパーゼ…食物(栄養素)消化の働きをする消化酵素の1つ、 唾液のアミラーゼ、胃液のペプシン、膵液中のトリプシン、キモトリプシン、アミラーゼ、リパーゼ、カルボキシペプチダーゼ、腸液のアミノペプチダーゼ、マルターゼ,シュクラーゼ、ラクターゼなどが含まれる。

リパーゼは3大栄養素のうち、脂肪を消化する役割を担っている酵素なので、脂肪分解酵素とも呼ばれる。

リパーゼの増やし方

運動です。
  運動でも激しいスポーツではなく、継続して行うヨガやウォーキングなど
  有酸素運動が効果。

 毒素を排出

私たちは、毎日の生活の中でたくさんの有害物質を体の中に取り入れています。

それは、私たちが口にする魚の中に含まれた水銀やヒ素、車の排気ガスに含まれるカドミウムや鉛などのことです。

知らず知らずのうちに私たちは毒素を体内に蓄積させていて、それらが健康にも美容にも悪影響を及ぼすのです。

美しく、健康に過ごすためにはこれらの有害物質をデトックスすることが重要となってきます。

 

私たちの体内に入り込んだ有害物質は肝臓で分解されます。その後、便や尿、汗などで排出されます。


割合としては
便が75
尿が20
汗が3
髪と爪で排出される毒素は1

IMG_20140128_154634389.jpg



便の割合がとても高いため、便秘にお悩みの方は有害物質を体内に溜め込んでいる危険な状態だと言えます。

 

    便秘解消 
1日の目安として1.5Lから2.0L程度の水分を摂ることがベスト。

・白湯の効果

老廃物を洗い流すデトックス効果。
飲むことができて利尿作用も高まります。利尿作用により体内の老廃物が洗い流され肝臓や腎臓の動きはさらに活発となります。


    毒素を排出・消化・無毒化する
食べ物を摂る

ジャンクフードなどの食品添加物が多い食べ物は避け、毒素を無毒化したり
排出しやすくする食べ物を摂取するようにしましょう。

IMG_20140129_113444141.jpg


[毒素を無毒化]

玉ねぎや長ねぎ
ニラ
ニンニク
らっきょう

[毒素を排出]

食物繊維を多く。
寒天
こんにゃく
昆布
わかめ
ごぼう
さつまいも
納豆
玄米

IMG_20140129_113546955.jpg



  美味しく、そして身体にいいもの
  ちゃんと知ることが大事!!

  毒素と脂肪は手をつなぐ・・・

  もしも「気になる脂肪がたまってる~」
  と気づいたら

  それは「毒素がたまっている~~」
  と思ってください。


  毒抜きは必要!!


  IMG_20140128_154503757.jpg

 

hitoyoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス