おはようございます


みなさまお元気ですか?





埼玉県公立高校の共学化推進のニュース


いかが思われましたか?




確かに立地だったり校風だったりで

そこの高校が良いと考える人は

男女共にいるのかもしれません


しかし異性にトラウマのある人もいて

公立で選択して心の平穏が訪れるのなら

別学良くないですか…?


多様性の時代だからこそ

選択出来ることも大事な気がしませんか?


ジェンダーとなるのでしょうか…?


確かに心が女性で身体が男性の方や

心が男性で身体が女性の方からしたら

なかなか共学以外の入学は難しいですよね…


どうなんだろう


立地的に近くても偏差値が高くて入れないとか

いじめがあると聞いたから入りたくないとか

そういうのもありますもんね


それも選択しているわけなのだけれども…




私は別学にどちらかといえば賛成です


別学に行かなければならない訳ではなく

共学も選べるわけですし


義務教育なわけでもありませんし


男子校も女子校も共学もそれぞれ素敵なのに…


別学を共学にすることより

魅力的な共学を作るというほうが大事なのでは?

と思ってしまいました…