『好き♡』は盆栽ではなく、伸び伸びさせよう! | なっぱっぱ♫のブログ

なっぱっぱ♫のブログ

山、日常、お仕事のこと・・・ジャンルなんでもありで^^



こんにちは🌟 なっぱっぱです♪
ご訪問ありがとうございます🌈









今日は今の職場の最後の日でした🌟

明日から、神戸の事業所に転勤ですニコニコ お仕事の内容も変わり、変化の時です🌸




大阪の事務所では半年余り過ごさせていただきました。

短い間にも関わらず、素敵な方々とお仕事・交流でき、お餞別もたくさん頂いてしまいました✨


別れは少し寂しいですが、明日からまた新たに頑張ろうと思いますおねがいアップ




靱公園の楠さんにもお世話になりました✨

明日から神戸に行きますねーー(^^)




さてさて。昨日の続き…と言っても、そんなに

人さまの読むものとして書くほどのことでもないのですが…σ^_^;…。





前のブログに書いた、ほんとに『自分が』好きなのか⁈ なんですが、ちょっと表現がズレていました。




その表現の仕方、今の自分の 『好きな表現の仕方』なのか⁈



かな〜。最初の書き方だと、『本当は好きじゃないのに、好き♡なつもりでいた』なだけな感じになりますよねあせる




好き♡は好きなんです。間違いなく。

なんですがこの、『好き』の在り方を、制限して狭めていくというか…




例えば、画家さんが好きな絵を描いていると、

『この絵では暗くて売れないよ』とか周りから

聞こえてきたら画風を変える。


さらに別にも色んなことを言われて、

『あーでもない こーでもない』と色々描いてみる。


好きな絵を描いているはずなのに、何か心地が悪くて苦しくもなってくる…ショボーン





みたいな感じ。。

具体的にわたしに起こったことを書くのは諸事情ありまして…例え話ですみません^_^;。




『言われた』ことからこうなったのか?

『言われなければ』こうならなかったのか?




そうではありませんでした。

『言われないように 言われないように』と、

自らで小さく小さく削っていったからなんです。





山や磐座が好き〜♡て、変🤣❣️て笑われても全然気にならなーーい♪と言いながら、




どういう書き方をするかとか、

どういう内容を書くかとか、




すっごく狭めて狭めて…なところ。




本当の『好き♡』を 自ら削ってたのです。



外側に合わせ(←単にそうしている「つもり」の思い込みです)


ここなら安全ドキドキというところに落ち着こうとしていたんだなー。




無意識に自分へのイメージがあって、

そのイメージに合わせに行って、

そこから外れてしまうのが なぜか怖い。。


ベクトルが自分だけに向いている自己チューチュー






自己チューというと、人の迷惑顧みず…で、自分のしたいことだけをする!のほうしか考えたことなかったけど、



逆に 自分の好き♡ですら、人目を気にして!

外側に合わせ削っていって、

さらにどこか被害者のようになっている




そんな自己チューしてたんだ・・・と




思い至った次第です照れ





そんなこともあり、今回ブログの説明欄を思いっきりシンプルにしました♪



山や自然歩きのことも書くけど、

本当にちょっとしたことや、スーパーの野菜のことや、日々の気づきや、好きなお菓子や…



とにかく、なんでも好きなことを書いていくことにしましたニコニコ




山のご案内がメインで、日々過ごしていた時から1年以上が過ぎ、

ほとんどの時間をお仕事で過ごすようになって生活が変化し、



その変化に伴い、目に映ることやある意味 世間や社会の現実に気がついたこともあり・・・




自然の中にいる時と、会社で仕事している時と照れ




どこにいても、どちらの自分も、素直に表現することを選んでいきたいと思いますおねがい







読んで頂き、ありがとうございます🌈