窓から見えたお山は、なんと伊吹山でした!! | なっぱっぱ♫のブログ

なっぱっぱ♫のブログ

山、日常、お仕事のこと・・・ジャンルなんでもありで^^

こんばんは🌟 なっぱっぱです。
ご訪問ありがとうございます🌈✨




2年前に時々開催していた磐座カフェ☕️♫




この時にいらしてくださったみわこさま♡からメールをいただき、昨日のブログのお山は



伊吹山


と教えて頂きましたおねがいビックリマーク



みわこさま♡ ありがとうございます!!




Wikipediaより引用です☺️



伊吹山(いぶきやま〈いぶきさん〉[3])は、滋賀県米原市岐阜県揖斐郡揖斐川町不破郡関ケ原町にまたがる伊吹山地の主峰(最高峰標高1,377 mである[4]一等三角点が置かれている山頂部は滋賀県米原市に属し[1]滋賀県最高峰の山であり、山域は琵琶湖国定公園に指定されている[5]




こちらのサイトさまからも引用させていただきました感謝♡


古くは『古事記』や『日本書記』にその名が記され、日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説にも登場する歴史的な山で、古来より著名な薬草や亜高山植物、野鳥、昆虫の宝庫としても有名である。




おぉー!!道理で…というのも失礼ですがあせる)。

存在感がすごかったのも頷けます。











みわこさまはあちこちのお山にたくさん登られていて、とてもお山のことをご存知です(^^)。



わたしも六甲のお山巡りから少しずつ範囲を広げて行ってるところですが、



まだまだ まだまだあせる!!

これからです☺️♫





伊吹山。。。こちらのお山にも、遅くとも春には登りに行きます(^^)❣️←言っちゃったよ〜😅💦





日本武尊さまの伝説も気になります。

三峯神社さまにお参りに行った時にも どこかで読んだような…照れ




しっかり調べてみようと思いますおねがい





登りたいお山がいっぱいあって、楽しみ過ぎます爆笑アップ




寒いけど、お日さまの光に春を感じますね♡




読んでいただきありがとうございます🌈