心のお休み | ワーママ♡このママblog

ワーママ♡このママblog

2017年生まれの娘との日々を綴っています。
モンテッソーリ、しちだ、スズキメソード、色々興味あり。
情報収集して試行錯誤しながら子育てしてます。



2017年生まれの娘とパパと家族3人の日々を綴っています

都内在住、妊活暦ありの超高齢出産
今は時短勤務のワーママです指差し

2029年中学受験予定

娘自身がやりたい事をやる、
やめ時も自分で決めるのが方針

ベビーくもんから始めた公文式は、
2024年度末で終了

今年度からはSAPIXへ
娘の記録を残します


先週に続いて、今週も心のお休みをした娘



休む時には朝の葛藤が始まります



『行きたいんだけど、行けないんだよ』
『どうしたらいい!?
親の目を気にしながら悩む



私は娘を信じているので、
『じゃ、休んじゃえば?
と言ってしまいます


でもなーと言いつつ、
休むことになります



今回は久しぶりにこちらへ行きました




コロナ規制がなくなり、

実験体験が増えて楽しめました





こんな風に渦巻きを見るのもおもしろいです




お昼はお弁当を購入して外で食べて、

おやつはこちら



サンマルクカフェのブラックサンダーコラボ




歩き疲れた体に効きました




この前の日にはパパにイライラをぶつけて、

パパは一時的に外に避難




昨年の同じ時期に見られたイライラが

復活してきたような感じです




夜には、

『あのね、何がイヤだってね、毎日毎日ケンカがあるのがイヤなの』

と話してくれました




詳しく聞くと、娘が直接関わっているものはなく、

誰かと誰かがケンカをしているのがイヤだと


娘が仲裁に入ることもあるみたいですが、

全く聞く耳持たずらしいです





2年生になり自我が強くなって揉め事が増えるのもあるのでしょう

また、幼稚園で揉め事があった時は、

話し合って解決し、仲直りしていたので、

慣れていないのでしょう



揉め事にもなれないとね星

と言いたい気持ちを抑えて、



『そっかー、ケンカがイヤなんだねー』

『だからイヤになっちゃうんだねー』

と共感して落ち着いてもらってます



学校へ行かなければならない

でも、行きたくない

でも行かないとパパによく思われない

通知表も悪くなる

だから行かないと




なんて考えているのかなぁ