ドラえもん 1巻 50周年記念スペシャル版

(著)藤子・F・不二雄

 

 

ドラえもんの単行本が刊行されて50周年ってことで、発売された特別版です。

 

特別版と通常版の何が違うと言うと

・ダブルカバー

 (通常のと、キラキラした特別版)

・上質な紙を使っている

・元がカラーの話はカラーで再現

・その他、初版になるべく近い形で再現

・付録にドラえもん単行本の歴史の小冊子

 

ええと

 

小学館って

 

色んな手を使って藤子Fファンから金を巻き上げようとしますな。

 

ドラえもんの1巻なんて当然持ってるし、

F全集で同じ話も収録されてるし…

 

別に買う必要はなるで無いんだけど…

 

つい買っちゃいました。。

 

 

まあ、これでもマニアにしては買うの抑えてる方だと思いますけどね。

 

ちょっと前に、ドラえもんとかSF短編の豪華版が出版されたけど、

鉄の意志で買わなかったもんね。

(豪華版だけに値段もかなり…だったので、手が出なかっただけという説もあります)

 

 

ちなみに。

 

タマコを寝かしつけるのは大体、W嬢がやってるんですが、

この前、僕が寝かしつける事に。

 

で、W嬢は寝る時に絵本を読んであげてるんだけど、

僕は何を読んでるか分からなったので、ドラえもんの漫画を読んだんですよ。

幼年向けの。

 

そしたら

 

ドラえもん、初の大バズり!!

 

もっと小さい頃はドラえもんのアニメ見せてたんですけど、

赤ちゃん過ぎて分からなかったのか、次第に見なくなり。

 

なんかこのままドラえもんを知らずに育って行くのかなぁ。。

 

と、ちょっと寂しく思ってたんですが、

ちょっと大きくなって話が分かるようになったのか、

あれ以来、毎日寝る時に

「パパー、ドラえもん読んでー」

って言ってくるようになりました。

 

藤子Fファンの親としては一安心ですなー。

 

やっぱり自分がいいと思うものは伝えて行きたいもんね。

 

 

小学生になったら、ドラえもんで漫画の読み方を教えようと思います。

最近、動画ばっか見てるせいで、漫画の読み方を知らない子供がいるって聞きますもんね。