関東エリアの高校生、修学旅行に広島から山口を訪れる学校も少なくないことと。しかしながら我が横浜立野高等学校での小生の修学旅行は北海道。仕事で広島の地は訪れたことがあり、業務完了後、原爆ドームや平和祈念館、江田島の兵学校などを訪れ涙した記憶が。もちろん厳島神社にも参拝し、美味しい穴子をいただいてきました。ただ残念ながら山口県は訪れたことがなく、錦帯橋や瑠璃光寺の五重塔、松陰神社や松下村塾、萩の城下町等、いつか必ず訪れたいなと思いを馳せるのであります。。。。。

さてさて、そんな旅の話はさておき、横浜の関内には「萩」さん、そして「津和野」さんというご兄弟でやられている人気の老舗居酒屋があります。どちらも雰囲気、味、お酒の種類等々、横浜市民に愛され、時代を超えて営まれている「風格」すら覚えたりするのです。業界の大先輩にT邦地所のS藤さんと言う方がおりまして、小生とは親ほど離れた方なのですが、父の代から大変お世話になっていて、小生が家業を継いでからも、いつも目をかけて下さり、時々お酒の席をご一緒させていただいております。そのS藤さんの行きつけが「萩」さんで何度かお邪魔したことが。そしてそしてもう一つの「津和野」さん。こちらは勤め人時代に当時の仲間や小生のスーツを今でも仕立てて下さるエフワンさんのご担当者との思い出が。家業をついでからはご無沙汰となっておりましたが、今宵は縁あって「津和野」さんにお邪魔させていただきました。。。。。

 

<3人で注文しすぎでしょ(笑)>

 

いやいやいや。時々表記させていただく「何を食べても美味しいお店」。まさに、そんな感じのお店は家族経営で接客もアットホーム。実に居心地の良いお店で思わず長居を。。。。。そしてこのアテの量となった訳てす(笑)

そして今宵も唄のコーナーへ。お馴染み野毛の「リバージュ」さんにて、HIROCO-mamaから「そろそろ閉めるわよ」と言われるまで楽しませていただきました。と言っても、こちらのお店、大体23時閉店なんですけどね(笑)

<〆は「そうめん」。もうこれ以上お腹に入りません。。。。。>

 

 

美味しい夜、楽しい夜でした。明日はHARU-nyanと水族館へ。今から楽しみでございます。

てなことで今夜はこの辺で

続きは次回の講釈にて。。。。。