真野古城/福島県南相馬市 | なぽのブログ

なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
真野古城跡は、新城公園となっています。
訪問日は2016年8月4日です。

【1】真野古城

城跡の新城公園への案内が、近くの大きな道端にあります。
さっきまでわかりませんでしたが、このデザイン、なるほどですw

【2】真野古城

案内に従って進むと、道が藪に呑み込まれています。
まぁ、こんな光景に遭遇すれば、ここで降りますよね?
荷台に傘を差して東北地方を走っていた変なバイクは私ですあせる

【3】真野古城

さて、強制的に下馬させられ見えた光景がこれです。
先程の案内に従って進み、立ち止まり、この光景。
ドン感な私でも「この先が公園なんだ」とわかりました。

【4】真野古城

視線の先に見えた階段です。
階段、らしき所ですクローバー
私ドン感なので、ここ登っちゃいました。
マダニ経験後の今、真夏のココに入った私ってある意味凄いと思いますあせる

【5】真野古城

全般的に草深い所ですが、日当たりの悪い所はそうでもありません。

【6】真野古城

階段から見えた切岸です。
上の様子が何となく想像つきますが・・・

【7】真野古城

凄い藪ですクローバー
説明板撮ったのですが、3割位しか読めず。
結局、ググって綺麗に写ってるヤツ読みましたw

【8】真野古城

まぁ、どこ向いてもこんな感じなので、探索なんて無理www

【9】真野古城

・・・なんて、素直じゃないのが私です。
登ってくる時に、曲輪に入る手前は草が薄かったですよね?
城塁の草が薄い所に沿って、ちょっとだけ奥まで入ってみました。

【10】真野古城

すると、堀跡まで辿り着けました。
撮れ高バッチリですラブラブ


◆歴史◆

古代陸奥の行方軍団の拠点と考えられています。

内容はほぼ説明板通りにしか書けませんが・・・
700年代の8世紀、陸奥国には7つの軍団がありました。
石城国には2つの軍団が置かれ、その1つが「行方軍団」です。
行方軍団については近年、多賀城跡で780年9月の文書が出土しました。
真野古城跡の発掘調査でも、8世紀の建物跡や遺物が発見されています。
そのため、ココが行方軍団の拠点だったのでは?と推定されています。


所在地:福島県南相馬市鹿島区江垂字新城(新城公園)

福島県の城跡/なぽのホームページを表示

なぽさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ