100+続100巡り【2018年9月16日編】 | なぽのブログ

なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
9月15日の続きです♡

岡崎城(愛知県岡崎市)

①岡崎城

時間節約のため、早朝に城内を回って天守開館とともにスタンプゲット。
岡崎城には11年ぶりで、前回は天守ばかり追っかけてた頃です。
岡崎城の天守は、どこから見ても木で隠れているという印象でした。
今回は時間がたっぷりあるので、グルグル歩き回り・・・
全体は見えないまでも、11年前よりもよく見えました。
写真は龍城神社の社殿越しに見た所です。
社殿が御殿っぽくて、往時はこんな風に見えたのかもしれません。

スタンプ設置場所
①岡崎城スタンプ 天守チケット売場
 開館時間 9時~17時(入館は16時半まで)
 休館日 12/29~31
 入場料 大人200円、5歳~中学生100円



名古屋城(愛知県名古屋市)

②名古屋城

天守の建て替えが決まった名古屋城です。
2022年竣工予定ということで、すでに解体されたと思っていました。
しかし、閉館はされていましたが、まだ姿を見ることが出来ました。
これがコンクリート天守との最後の対面となりそうです。
名古屋城には、11年前には無かった本丸御殿が復元されていました。
前はココから小天守と大天守の2ショットが撮れたんですけどねあせる
天守に入れないとあって、御殿の入場待ちで長蛇の列が出来ていました。

スタンプ設置場所
②名古屋城スタンプ 正門と東門の入口
 開城時間 9時~17時(入館は16時半まで)
 休場日 12/29~1/1
 入場料 大人500円、中学生以下無料



小牧山城(愛知県小牧市)

③小牧山城

小牧山城は、織田信長が初めて築いたお城として有名です。
美濃を攻めるに当たり、とても目立つ小牧山の山頂に築かれました。
「見せる城」だったので、防御力は大したものではなさそうです。
実際見た感じも、山の周囲に帯曲輪があるだけ。
特に凝った堀切や土塁などは見当たりませんでした。
ただ、小牧長久手の戦で使われた際、周囲に土塁が築かれたようです。
市役所の真正面にある大手道脇に、大きな土塁と堀が復元されています。
こいつについての説明板は見当たりませんでしたが・・・
誰か書いてないかググってみましたが、誰も触れず。
というか、出てくる案内図では、ココに市役所が描かれていました。
それでググると、市役所の新庁舎が道の反対側に平成24年8月に竣工。
旧庁舎跡地に堀と土塁の復元が完成したのが平成29年8月(昨年)です。
そりゃ誰も書かないですよね?
尚、大手道は台風で倒れた木がそのままになっていて通行止めでしたあせる

・・・やばい、文がだんだん長くなってきてるあせる

スタンプ設置場所
③小牧山城スタンプ 小牧市歴史館(天守)チケット売場
 開館時間 9時~16時半(入館は16時15分まで)
 休館日 第3木曜(休日の場合翌平日)、12/29~1/3
 入場料 大人100円、小中学生30円



岩村城(岐阜県恵那市)

④岩村城

岩村城は、日本三大山城に数えられています。
その特徴は、山の地形を生かしながらも総石垣造である事。
しかし、10年前に訪ねた時の私は、太鼓櫓目当てで登城はついで。
出丸までバイクで登り、本丸周辺をちょっと見て終わりでした。
今回は麓にあるスタンプの資料館から、ちゃんと徒歩で登りました。
100名城も続100名城も、連休はだいたい大勢の人が押し寄せます。
それで判った事なのですが、脚力結構鍛えられてるかもですw
山城ばかり回っていて、いつも息を切らせてる記憶しか無いのですが・・・
いざ他人と比較すると、結構若いニーチャン達でさえ置き去りに。
振り返ると、あっという間に姿が見えなくなっています。
15km歩いても筋肉痛にならないのは、事後のケアだけではなさそうです。
写真は、本丸の脇にある南曲輪への途中で見られる堀切です。
石垣のイメージが強いですが、山城なのでちゃんとありますラブラブ

スタンプ設置場所
④岩村城スタンプ 岩村歴史資料館(地図)
 開館時間 9時~17時(12月~3月は9時半~16時)
 休館日 月曜日、祝日の翌日、12/28~1/4
 入館料 300円、高校生以下無料



苗木城(岐阜県中津川市)

⑤苗木城

苗木城は最近来たばかりなので、スタンプ押し逃げの予定でした。
しかし、時間に余裕が出来たので、つい立ち寄りました。
ここも、続日本100名城に指定された影響か、かなり混雑していました。
私が前回訪ねた時にはガラガラでしたが・・・
そんなこんなで、一番の見所である大矢倉の石垣前がこんな状態に。
・・・イベントのせいで賑わっていたのかもしれませんあせる
以前に比べて、ロープが張られて入れなくなった場所がありました。
訪ねる人が増えると、そういう所にも気を遣うようになるようです。

スタンプ設置場所
⑤苗木城スタンプ 苗木遠山歴史館(地図)
 開館時間 9時半~17時半(入館は17時まで)
 休館日 月曜(祝日の場合翌日)、12/27~1/5
 入場料 320円、中学生以下無料



美濃金山城(岐阜県可児市)

⑥金山城スタンプ

ここは本当は9月22日に訪ねる予定でした。
しかし、思いのほか予定よりも早く進み、苗木城完了が15時半。
もしかしたら間に合う?で訪ねました。
スタンプゲットだけのつもりが、まだ日が高いということで城跡へ。
蘭丸の里は16時半までという事で締め出され、第二駐車場から登りました。
登ってみたら、出丸への入口の前にも駐車場が。
ここに大堀切があります。
これは前回見落としていたので、いきなりの収穫でした(´∀`)
前回訪ねたのは5年前でしたが、ちょっと様子が変わっていました。
まず、出丸付近の登城口にあった斎藤正義さんの絵が無くなっていました。
私はあの絵を登城口の目印にして来たので、ちょっとビックリ。
あとは、本丸にあったお堂っぽい建物も無くなっていました。
回っていて「まだ建物のある所見てない」なんて焦りましたけどあせる

スタンプ設置場所
⑥金山城 可児市観光交流館(地図)
 開館時間 8時半~17時
 休館日 12/28~1/4
 入館料 無料




クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

私が訪ねた100名城・続100名城の状況を、↓にまとめています。

日本100名城・続日本100名城/なぽのホームページ

現在進行中なので、随時更新しています。
画像がスタンプの所は、スタンプ設置場所の情報も記載しています。

なぽさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス