続日本100名城スタンプ狩り開始! | なぽのブログ

なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
ついにこの日がやって来ました!
昨日4月6日(城の日)から、続日本100名城のスタンプラリーが始まりました。
もちろん、集めますともラブラブ
ただ、離島がボチボチあるので、コンプする気はサラサラ無し。
暇とやる気がある時の外出理由にするだけですw

さて、今朝は雨の予報がハズレ、思いの外いい天気晴れでした。
昨日までは電車で品川台場だけもらいに行こうと思っていましたが・・・
相棒(バイクUFO)に全然乗ってないので、リハビリを兼ねて行ってきました!
向かった先は大多喜城・本佐倉城(千葉)と品川台場(東京)の3か所です。

まずは大多喜城の続日本100名城スタンプです。
 設置場所
 千葉県立中央博物館大多喜城分館(天守ですw)
 開館時間:9時~16時半(入館は16時まで)
 休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)
 入館料:大人200円、高校・大学生100円、
 中学生以下と65歳以上は無料

チケット売場で尋ねたら「出口の手前」と言われました。
要するに、中を1周して来いという事ですw

ここを前回訪ねたのが2007年5月26日なので、11年ぶりとなります。
当時の写真は、角度をちょっとズラした模擬天守3枚だけ。

※11年前に撮った写真です

今回も大差ありませんが・・・
天守周辺では、入口の二の丸公園ぐらいしか見所が見当たりません。
これは、搦手と思われる現登城口を上から抑える曲輪です。

構造は楕円形の台地に、カギ形の虎口があるだけです。
あと、前回知らなかった移築門がある二の丸跡の大多喜高校へ。
正門を入ってすぐの所にこれがあります。

これは二の丸御殿の門だったそうで、大多喜城唯一の現存建築物です。

あとは、天守のある曲輪が低い土塁で囲まれている位。
たったこれだけで続日本100名城?なんて、ちょっと意外に感じました。
ただ、これでは視野がヒヨコちゃんヒヨコレベルだと、さっき気づきました。
天守の前に江戸時代の絵図がモニュメントに描かれていましたが・・・

※これは北を上に回転したもので、現地では東が上に描かれています。

この図を見ると、天守がある本丸はほんの一部。
下にある高校の敷地全部が二の丸、大多喜駅周辺が三の丸と描かれています。
つまり、超巨大三段式の平山城だったのです。
Googleさんの航空写真見ると、北側の堀跡が残っていそうです。
・・・また見に行きたくなりましたあせるあせるあせる

自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車

次は本佐倉城の続日本100名城スタンプです。
 設置場所
 
 酒々井町中央公民館(地図)
 開いてる時間:9時~17時
 お休み:月曜・祝日・年末年始(12月28日~1月4日)
 入場無料!!

ここは割と最近見たばかりということで、スタンプだけ頂きに行きました。
そう思って前回の写真を見てみたら、訪問日は2014年8月23日でした。
・・・4年前なのに、昨日おとといのような感覚です。
もう、お迎えがだいぶ近づいて来たっぽいですあせる

自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車

本日最後は、品川台場の続日本100名城スタンプです。
 設置場所
 
 マリーンハウス1階案内所(地図)
 4月~9月 9時~19時
 10月~3月 9時~18時
 入場無料
 ※潮風公園管理所が工事中の間の暫定措置と思われます

ここも昨年見てきたばかりなので、スタンプだけ頂きに。
公式ガイドブックに載っていた「潮風公園管理所」に行ってみましたが・・・

やっと見つけた建物は、ガッツリ工事中でしたあせる
レレレびっくり?と思っていると、足元に小さな何かを発見。

スタンプは別の場所にあるという案内でした。
それならそうと、ガイドブックに書いといてよwww
Google地図でその「マリンハウス」とやらを探すも見つからず。
案内図をよく見ずに写真だけ撮ったのですが、小さくて見えずあせる
何となくで当たりを付けて行ってみたら、ありました。

ここは横文字にした簡易版・海の家的な施設です。
目の前に砂浜があるせいか、シャワールームがあります。
ここで海水浴するんでしょうか?w
ここの1階にある案内所のカウンターに、スタンプ様が鎮座していました恋の矢

さて、ここは某TV局のあるお台場です。
車なら駐車場がそこかしこに沢山あります。
しかし、大抵はバイクお断りのため、駐輪場が見当たりませんあせる
路駐の車がボチボチあるので、ちょっと位なら大丈夫かと思いましたが・・・
タブレット端末を持った緑のおじ様2人組を目撃しました。
バイクの方は、わずか数台ではありますがココに停められます。

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

私が訪ねた100名城・続100名城の状況を、↓にまとめています。

日本100名城・続日本100名城/なぽのホームページ

現在進行中なので、随時更新しています。
画像がスタンプの所は、スタンプ設置場所の情報も記載しています。

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。