なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
湯日城は静岡空港のすぐ北側、養勝寺の裏にありました。
読み方が?ですが、地名は「ゆい」、お城は「ゆひ」とふりがなを付ける方が多いです。
訪問日は2015年1月24日です。

【写1】湯日城

空港の北側を東西に走る県道脇に、かなり広い駐車スペースがあります。

【写2】湯日城

その一番奥に、上に登って行ける道があります。
行こうと思えば簡単に入れる道で、立入禁止とは書かれていないのでここから登りました。

【写3】湯日城

一応舗装されてはいたのですが、放置されて久しいようです。
冬場とは言え、枯れたススキなどの雑草で道が覆われています。

【写4】湯日城

道を登り切ると、かなり広い平地に出ました。
しかし、人の背丈以上に伸びた雑草で、まったく様子がわかりません。
ススキの間に見える右側の木は、おそらく放置されて伸び放題のお茶の木と思われます。
この平場が湯日城の中心部で、3つの郭が空堀で仕切られ土橋でつながっていたのだとか。
これらの遺構は、お茶畑やミカン畑にされた時に完全に破壊されたそうです。

【写5】湯日城

お城の遺構がこの平地の東西に僅かに残っているというので、見てきました。
雑草伸び放題の中心部は歩きづらいので、雑草の海を突っ切りまずは北端へ移動。
北端は木があって雑草が薄いので、ここを東西に動きました。
まず先に行ったのは、西側です。
写真は平地の端から尾根に入る所です。

【写6】湯日城

その先端部には、地面に石が並んでいました。
かつてはここに石積みがあったのでしょうか。

【写7】湯日城

こちら側に三日月堀があったらしいので、それ目当てに尾根を進みました。
尾根にはこんな感じで、堀切の痕跡らしき所がありました。
下まで下りるのが面倒になり途中で戻りましたが・・・
三日月堀って普通は平地に造られますよね?
尾根を下り切った所にあったのかもしれませんあせる

【写8】湯日城

めぼしい収穫が無いまま帰るのが悔しくて、今度は東側に移りました。
こちら側も細い尾根を下りますが、その入口がこんな感じになっていました。
これは虎口の跡でしょうか?

【写9】湯日城

そのすぐ下はこんな感じになっています。
あ・や・し・い(`・ω・´)

【写10】湯日城

その先は、人工的に土を盛ったように片側だけ高くなっていました。
皆様はこれを土塁と呼んでいるようです。
こちら側を最後まで下ると、養勝寺に出るようです。

【写11】湯日城

だいぶ下りた所は、かなり広く馴らされた平地になっていました。
ここも雑草が生い茂っています。
曲輪のように見えますが、近代になってから重機でやったようにも見えます。
尾根から下って来た道がザックリ削られていたので、後者なのかと思います。
どうなんでしょう?あせる

【写12】湯日城

最初の所に戻って空港側を見た所です。
現代の土木技術ってスゴイなぁと、改めて感じさせられました。


◆歴史◆

勝間田氏のお城だったと考えられています。

史料に登場しないお城なので、実の所は誰のお城だったのか不明です。
勝間田氏の本拠地から北東に約3kmと近いので、勝間田氏のお城だったと推測されています。

かつては三日月堀もあったそうで、武田軍が整備して使ったという説もあります。
地理的には小山城と諏訪原城の丁度まん中辺りにあるので、そのようにも考えらえています。


所在地:静岡県島田市上湯日

なぽのホームページ/静岡県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。