なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
殿ノ山城には、この辺では珍しく石積みがあります。
訪問日は2014年9月13日です。

【写1】殿ノ山城

石積みがあるというので来ようと思ったのですが・・・
場所が???w
何となく色々想像を働かせた結果、ここら辺の山だろうと思いました。
その山を登る道はありますが、ちょっと登るとテッペンを越えてしまいました。
・・・ということは、手前???
道から山中に入れそうな所というと、ここくらいしかありませんでした。

【写2】殿ノ山城

山に入ると細い道があり、その脇にお墓がありました。
道があるのはそのためかと思いましたが、奥まで続いているのでとりあえず進みました。
すると、奥に綺麗に平らに馴らされた空間がありました。

【写3】殿ノ山城

写真ではわかりづらいかもしれませんが、平地が段になっていました。
そしてよ~く見ると、段の切岸が石積みになっています。

【写4】殿ノ山城

上の写真の真ん中を拡大しました。
石積み見えますよね?

【写5】殿ノ山城

段に見えたのは、空堀があったからでした。
この角度だと、拡大しなくても石積みが見えます^^
場所はココで正解でしたヾ(*´∀`*)ノ


◆歴史◆

不明ですあせる

不明だからこそ、意味不明に燃えちゃいますメラメラ
結局は何もわかりませんがあせる

城主不明ということは、完成していなかったのかもしれません。
「殿ノ城」と聞くと、「よくわかんないけど偉い人の城?」と感じますので。
石積みがあることから、そんなに古いお城という訳でもなさそうです。

すぐ北には比木城があります。
こちらは武田軍によって築かれたことがわかっています。
地図を見ていると、殿ノ山城に登って来た道がそのまま比木城につながっています。
来る前は殿ノ山城の次に、その道で比木城へ行こうと思っていました。
この道は人が歩く山道で、バイクや車で走れる道ではありませんでした。

2つの城が至近距離でつながっているのは、何となく偶然ではないような気がします。
殿ノ山城と比木城は、一城別郭だったのでしょうか?


所在地:静岡県御前崎市比木

なぽのホームページ/静岡県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。