なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。


テーマ:
二連木城は戸田宗光が勢力拡大のために築いたお城です。
訪問日は2014年8月7日です。

二連木城①

公園南側の入口にあった説明板に載っている図です。
例によってまたしても裏側からの登城となりました。

二連木城②

初めに辿り着いたのは、お城の北側((図中の上の方)でした。
道沿いに公園があり、その奥に土の壁が聳えています。
まさか、こんな住宅街で直登って訳にはいかんよな、という心配は杞憂で階段があります。

二連木城③

登り切ったらただの公園かぁ・・・と思ったのはほんの束の間。
恒例のぐるっと一周で反時計回りにウロウロしたら・・・

二連木城④

南西側に土塁がありました(*´▽`*)
土塁に沿って歩く内にいつしか

二連木城⑤

公園の外へ。

二連木城⑥

改めて公園に入り直すのでした。

二連木城⑦

公園の南の入口付近には、立派な説明板?が。
一番上の図はここにあります。

二連木城⑧

そして、もはやどこをどう歩いたか覚えていませんが土塁に沿って歩くと

二連木城⑨

城址碑発見。
意外と見どころ満載なのでした恋の矢恋の矢恋の矢


◆歴史◆

1493年、戸田宗光により築かれました。

知多郡から渥美郡へ入った戸田宗光は、分郡守護の一色氏を圧迫して勢力を拡大しました。
渥美郡では田原城を拠点としていましたが、この年に対岸の宝飯郡で事件がありました。
波多野全慶が主の一色時家を殺し、同じ一色時家の家臣・牧野古白と戦いになりました。
戸田宗光はこれを好機と捉えたのか、渥美郡北部に二連木城を築きました。
後世の動きを見ると、渥美郡北部はもともとは牧野氏の勢力圏だったのかもしれません。

1505年、牧野古白が今橋城を築きました。

一色時家の仇討ちをして宝飯郡の領主となった牧野古白が、川を越えて今橋に城を築きました。
二連木城とは2km弱と至近距離にあり、戸田氏と牧野氏による泥沼の攻防が始まりました。
翌年には牧野古白が今橋城を攻められて自害しています。
この時に今橋城を攻めたのが誰なのか、諸説ありわかっていません。
候補に挙がっているのは戸田宗光をはじめ、今川氏親、松平長親などです。

1547年、田原城の戸田康光が今川義元に滅ぼされました。

戸田康光が松平広忠から預かった人質の竹千代を、織田信秀に売ってしまいました。
本当は駿府の今川義元の所へ行くはずでしたが・・・
これに激怒した今川義元は、大軍で攻め寄せて田原城の戸田康光をあっさり滅ぼしました。
二連木城主で戸田康光の次男・戸田宣光は今川義元に従い、命脈を保ちました。
後に戸田宣光は徳川家康に従い、戸田氏の宗家となります。

1564年、城主・戸田重貞が松平家康に従いました。

今川義元が討死した後、松平家康(元康から改名)が今川家から独立しました。
松平家康は三河国内の今川方の城を攻め、勢力を拡大しました。
当時の戸田氏は今川氏真に従っていましたが・・・
仲の良かった吉田城代・小原鎮実のスキを衝き、人質となっていた母を奪還しました。
人質を取り戻した戸田重貞は、松平陣営に鞍替えしました。
翌年には吉田城も陥落し、松平家康による三河統一が達成されました。
ただ、この吉田城攻めの際に戸田重貞は討死してしまいました。
家督は戸田重貞の弟・忠重の子・戸田康長が継ぎました。
戸田康長はこの時まだ2歳か3歳の幼子でした。

1571年、武田信玄に攻められ落城しました。

武田信玄が徳川領内に攻め込んで来ました。
はじめは遠江の高天神城を攻めましたが、守りが固く一度撤退。
次は伊那路を通り、奥三河から攻めて来ました。
吉田城(今橋城から改名)を攻めたものの守りが固く、二連木城がターゲットとなりました。
二連木城は落城したものの、長期戦となることを嫌った武田信玄は撤退しました。

1590年、廃城となりました。

徳川家康が関東へ移り、二連木城主・戸田康長も武蔵国東方(深谷市)1万石へ移りました。
吉田城には池田照政(池田輝政)が15万2千石で入りました。
二連木城は吉田城から至近距離にあるため、廃城とされました。


所在地:愛知県豊橋市仁連木町(大口公園)

なぽのホームページ/愛知県を表示
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。