瀬戸川城/愛知県尾張旭市 | なぽのブログ

なぽのブログ

お休みヒマだ~、どこ行こう?
・・・そうだ、お城!で始まった城跡巡り。
ふらっと訪ねた城跡を紹介します。

瀬戸川城跡には城址碑と説明板があります。訪問日は2014年8月3日です。

瀬戸川城/①現地
▲現地の様子

瀬戸川城の城址碑と説明板は、三郷小学校の南西隅にあります。周りがわかりやすいよう、ちょっと引いたアングルで撮ってみました。位置的にはプールのすぐ脇にあります。夏場のプールサイドは、ガキンチョ共お子様達が泳いでたりすると気を遣うのですが・・・ちゃんとフェンスで見えなくなっているので、不審者がられることは無いと思います。

瀬戸川城/②城址碑
▲城址碑

せっかくなので、城址碑を載せちゃいます。やっぱりこれがあると「あぁ、来ちゃったんだ!」と実感が沸きます。この写真だけだと、学校の外なのか中なのかがわかりませんよね?

瀬戸川城【3】
▲遺構分布図? 拡大表示

せっかくついでで、説明板に載っていた図もup!!現地は西から見てますが、お茶の間では北が上の方が見やすいので回転しています。遺構分布図なんて書いてあるので、どこかに遺構が残っているのか?と期待しちゃいます。しかし、学校の周りをウロウロしてもそれらしきものは見当たらず・・・


▲Google Mapの航空写真

航空写真と見比べてみると、遺構分布図と今がどう重なるのか分かりづらいです。たぶんですが、山ノ神社が城の北西角に当たるような感じがしなくもないです。この神社は見ていませんが、もしかしたらそれっぽいものがあるかもしれませんあせる


◆歴史◆

13世紀頃に築城されたようです。

1977年に行われた発掘調査の結果、13世紀頃に築城されたことがわかったそうです。13世紀ってことは1200~1299年ですから、鎌倉時代ですよね?築城したのが誰なのかは?のままです。

城主は浅井源四郎でした。

現地の説明板では、城主は浅井源四郎だと「伝わっている」という表現です。どこにそんな事書いてあるのか見てみたいですが・・・わかっているのはこれだけで、あとは何もわからずハートブレイク

近くの井田城は、明徳年間(1390~93年の間)に浅井玄蕃充が築いた事がわかっています。ということは、瀬戸川城の方が200年近くも古くからあったという事ですね。浅井氏の事もサッパリわからず、どこから来てどこへ行ったのかもわかりませんでした。「わかりません」ばかりだと悔しいですねあせる


所在地:愛知県尾張旭市瀬戸川町1丁目(三郷小学校)

愛知県の城跡/なぽのホームページを表示